元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

【2020年最新】ミーツカンパニーはキャンセルできないの?方法をご紹介します

イベント

年に650回、全国イベントを開催する株式会社DYMが主催する就活イベント、それがMeetsCompanyです。
ところが、なにかの都合でキャンセルせざるを得なくなった。そんなこと、ありますよね?

そこで、この記事では実際にキャンセルする方法についてご紹介します。

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

ミーツカンパニーのキャンセル方法

ミーツカンパニーで説明会のキャンセルを行う方法は、主にこの二種類です。

  1. 会員登録をせずに申し込みをした場合
    直接電話する
  2. 会員登録をしてから申し込みをした場合
    ミーツカンパニーのサイトでログイン
    →「合同説明会情報」ページにアクセス
    →「キャンセル」ボタンをクリック

会員登録をした場合のみ、サイトからのキャンセル申込みができます。
会員登録をしないままミーツカンパニーに申し込んだ場合は、電話で問い合わせるしかありません。

会員登録をしていない場合

会員登録をしていないなら電話をするのが確実です。
殆どの人が、会員登録をせずに申し込んでいるはずです。そうすると会員情報がないのでキャンセルのしようがない、ということです。

電話番号はこちら…と案内したいのですが、変わる可能性もあるのでここには載せられません。
予約確認のメールに記載がありますので、そちらに電話しましょう。

ちなみにいつでも電話してよいわけではありません。
時間を確認しましょう(平日9-18時の間であればまず間違いありません)。

○○大学○年の☓☓☓☓と申します。○月☓日に(場所)で開催されるミーツカンパニーの参加の件でご連絡差し上げているのですが、ご担当者様はいらっしゃいますでしょうか?

大変申し訳ございませんが、○月☓日に(場所)で開催されるイベントにつきましては、都合がつかず、参加を辞退いたします。突然の連絡で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。失礼いたします。

理由を言う必要はありません。仮に聞かれたとしても「個人の都合で」と答えましょう。相手に情報を与える必要はありません。

会員登録をして申し込んだ場合

以下のURLにアクセスして、ログインしましょう。
どういうニックネームで登録したのか覚えていない場合は、メールで検索しましょう。

ニックネームとパスワードを入力して、自分が参加を申し込んだイベントのページにアクセスし、「キャンセル」ボタンを押します。お疲れ様でした。

また、あまりにも直前の場合(3日以内)だとホームページからはキャンセルできない場合があります。ホームページをチェックしてキャンセルできない場合は、上記ように電話でキャンセルするのが最もおすすめです。

電話が最も確実、メールは無視される可能性もある

また会員登録した場合はメールでもキャンセルができます(予約確認メールに記載あり)。
が、その一方でいつ対応されるのか分からないというデメリットがあります。相手に見逃される場合がありますので、システム的に確実なホームページからのキャンセルが一番よいでしょう。

また、急いでいる場合は電話がもっとも確実なのは言うまでもありません。
キャンセルしたつもりになっていた場合、最悪「無断欠席」扱いとなり、今後株式会社DYMからのサポートを一切受けられなくなる可能性があります。
株式会社DYMは、新卒紹介サービスなども手掛ける従業員500人、売上150億円の企業です。雑に扱うのはやめましょう。何より企業社会の中で生きていくことを志望するなら、そういった約束を雑に扱うのはあなたのためになりません。

お断りする際は、きちんと対応しましょう。
不安なこともあるかと思いますが、基本的に苦労すればするほど報われます!頑張りましょう!

お知らせ:就活の裏情報をこっそり配信中

ぶっちゃけると、ミーツカンパニーは「キャンセルがめんどくさい」サービスです。
そもそも就活において、必要な情報・使うべきサービスは時と場合によって変わるもの。でも、多くの人は就活を1回しかやらないので、その使い分けが分かりませんよね。とは言っても、世の中には嘘くさい宣伝が溢れている…。

そこで元就活生&上場企業の人事経験者の管理人が、リアルな就活情報を配信するLINEを始めました。使えるサービス・使えないサービスを「具体名を出して」ぶっちゃけています。ものすごく本音なので、クローズドな場で配信中です。

下のボタンの「友達追加」からどうぞ!

「就活力を高める」おすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました