元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

【賛否両論?】ミーツカンパニーのリクルーターってどうなの?調査してみました

サイトの評判・口コミ

「即日内定」と大々的に広報している就活イベント、ミーツカンパニー。
そこでは株式会社DYMの就活エージェントによるリクルーティングが行われています。しかし、実際に利用してみるのはどうなのでしょうか?

そこで実際の口コミから、ミーツカンパニーのリクルーターの評判はどうなのか?を調べてみました!

ちなみに結論は、賛否両論(人による)。イベントだけなら何の問題もない。というものでした!
詳しくご紹介します。

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

そもそもミーツカンパニーとは

まず、ミーツカンパニー(MeetsCompany)について簡単におさらいしましょう。

正式名称Meets Company
運営会社株式会社DYM
開催回数650回以上/年
イベントのタイプ合同説明会(+1次選考)
イベント参加人数~50人/回
対応している地域全国
学生利用料無料(交通費支給:なし)
対象者20/21卒

開催回数でいえば日本最大級のイベントですね。また、運営元の株式会社DYMの情報はこちら。
かなりしっかりした企業ですね…。

名称株式会社DYM
サイトhttps://dym.asia/
創業年2003年
売上149.8億円
従業員数555人
営業所東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台・香港・バンコク・ニューヨーク
免許情報一般労働者派遣 派 13-305247
有料職業紹介 13-ユ-304089

ミーツカンパニーのリクルーターに関する口コミ

では、実際の口コミを見てみましょう!

肯定的な口コミ

仕事熱心な担当者でいくつも仕事先を紹介してくれました。

慣れてるのか、何回かやりとりしただけで自分の長所と短所を見抜かれた時は驚きました。

自分に合いそうな仕事先を紹介してもらえたので良かったです。

https://goo.gl/maps/H1XwG7d79DNjJ5RL8

就活イベントを多くやっていて紹介先企業が多い。 数打てば当たる理論で紹介先が多い分、希望の職種にも巡りあいやすいと思う。 結果にコミットするという部分については評価出来る会社だと思う。

https://goo.gl/maps/TM83n491a5ea3A436

やはりそれなりに運営元が大きい企業とだけあって、案件数はそれなりに豊富だそうです
また、しっかりした対応してくれて助かった、というものもありますね。

エージェントとのやり取りがメールではなくLINEなので楽です。

どんな仕事先があるか一つ一つきちんと説明してくれるので、職先に迷ってる人にもおすすめ出来ます。

https://goo.gl/maps/t4rKoHsrn8fKWDsE7

また多かったのが、LINE連絡で楽だった、という口コミ。確かに普通のリクルーターは、メールや普段あまり使わないFacebookのMessengerなどでのやりとりが多いので、普段遣いのLINEで連絡できるのは助かりますね。

否定的な口コミ

時間通りに面談行ったが、15分ほど待たされた

時間を守るのは社会人以前の問題だと思います。

絶対にこのエージェントは利用しないでください。

https://goo.gl/maps/pDhj44Gc3EnsaUFT6

面接の時間に待たされる、という口コミがありました。
これ以外にも似たような意見はいくつかありましたが、リクルーターと忙しい時期によっては対応が雑になることもあるようです。

後日再提案をすると言われたが、一向に連絡こず

忘れた頃に、新規客として、ヒアリングから始めようとする始末。

リストの管理もできない。

https://goo.gl/maps/q1s6cRyGifwspVUu6

求職者の管理ができていない、という口コミも出てきました。
似たような口コミとしてリクルーターから「自分は160人も対応しているので、わからなくなってしまった」と言われた、という人も。これはちょっと擁護しようがないですね…。

賛否両論あるのでイベントだけ参加が良いかも?

正直、DYMのエージェントには賛否両論、という形でした。Twitterで検索すると、こういう口コミも出てきますからね。人による、というのが事実でしょう。
ですが、レビューがあるだけマシかな、と思ったりはします。なにせ、レビューが一切ない企業なんて怖くて使えませんからね!

幸いにしてミーツカンパニーは、イベントだけ参加してエージェントはお断りするという選択肢がとれます。まずは実際にイベントに参加だけして、(いまいちなら)エージェントは利用しないという方針が一番確実だと思いますね。好感触なら、その時だけエージェントさんを利用するのが正しいかな、と思います。

またエージェントサービスで紹介された企業で実際に内定を承諾するかは、あなた次第です。
慎重に考えた上で決断しましょう!

以上です!

タイトルとURLをコピーしました