元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

シンアド就活の真実。実際の就活生の評判・口コミを紹介します

サイトの評判・口コミ

この記事でわかること

  • シンアドは他の就活エージェントとどう違う?
  • 実際に使った人の口コミは良い?悪い?
  • 実際に申し込むとどうなるの?

株式会社ホールハートが運営する広告業界特化の新卒紹介サービス、シンアド就活
実際、どんなサービスなのか気になりますよね?個人情報を渡すわけですし…。

今回はそんなシンアド就活の口コミ・評判について、ご紹介していきます。
結論は以下の通りです。

  • 学生登録者数2万人を超える、広告・マーケ・ベンチャーがメインのエージェント
  • 担当者は全員業界出身者で構成されている
  • 業界研究にも使えるので、広告に興味があるなら登録してみるべき

どういうこと?本当に大丈夫?という方のために、詳しくご紹介します!

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

そもそもエージェントってなに?

就活生
就活生

エージェントってなに?大丈夫なの?

就活生
就活生

内定までいろんなサポートをしてくれるプロだよ!
企業を紹介してくれて、利用料はタダ!

エージェントは「就活生に企業を紹介してくれるプロ」です。

学生は「全てタダ」で使えます。エージェントは、あなたが内定を承諾することで企業から報酬を得ています。あなたが内定を承諾しないと、エージェントも儲かりません。
つまりエージェントは、あなたの内定承諾まで徹底サポートしてくれる存在なのです!

多くのエージェントで得られるサポート

  • 自己分析のお手伝い
  • 履歴書やエントリーシート(ES)添削
  • あなたにぴったりな企業の推薦
  • 面接の対策
  • 就活の愚痴を聞いてくれる

シンアド就活ってどんなサービス?

では、簡単にシンアド就活についてご紹介していきます。
シンアド就活は、株式会社ホールハートが運営する新卒紹介サービスです。

シンアド就活の特徴

名前シンアド就活
学生登録者数2万人以上
学生層の特徴MARCH以上が65%
特化業界広告・マーケ・ベンチャー
業界セミナー100回以上開催
就活生
就活生

学生が2万人以上も登録している、広告業界特化のエージェントだね!

シンアド就活の最大の特徴は、広告・PR・広告関連スタートアップに特化していること。例えば担当者(キャリアドバイザー)は全員が業界出身者であり、広告業界の最新の動向を語るセミナーやマッチングイベントを多数開催しています。
そのため、シンアド就活でしか取り扱いのない独占求人・採用直結案件なども多数。市場への理解を深めながら、就活ができるのです。

ちなみに、シンアドの名前の由来は「シン(芯、心、進、新)」+「アド(アドベンチャー=冒険)」とのこと。アドは「Ad(Advertisement=広告)」ではありません。

シンアド就活の運営ってどんな会社?怪しくない?

シンアド就活の運営元も怪しくないの?ということで、簡単に調べてみました。

運営会社名株式会社ホールハート
設立2008年12月
事業内容 広告・ネット業界専門人材紹介サービス
新卒採用コンサルティングおよびアウトソーシング
外国人エンジニア採用コンサルティングおよび人材紹介
M&A/ビジネスマッチング
イベント事業
副業紹介サービス
ホームページhttps://www.hallheart.co.jp/
住所〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-27-8 エムズ原宿
職業紹介事業許可番号14-ユ-300529

株式会社ホールハートは、2008年に設立された広告業界の転職・新卒向けの人材紹介を行っている企業です。従業員は28名とそこまで大きな会社ではありませんが、様々な事業を行っていることがコーポーレートサイト上に掲載されています。
また主要取引先にもサイバーエージェントやアクセンチュアといった大手企業が多数。厚生労働大臣による職業紹介事業の許可もきちんと取得しており、決しておかしな企業ではないことがわかります。

シンアド就活利用者の口コミ・評価

それではお待ちかね。
実際にシンアド就活を利用してみた参加者の口コミをご紹介していきます。

シンアド就活の肯定的な評価

シンアド就活の評判の良かったところ(抜粋)

社会人
社会人

イベントの質が高かった

社会人
社会人

大手ナビサイトに出ていない求人もあるよ

社会人
社会人

きちんとリクルーターがついた

まずは、シンアド就活の肯定的な評価からご紹介していきます。

イベントの質が高かった

イベントの質が高かった、という声がTwitter上で上がっていました。特にシンアド就活事務局が主催する「野崎ゼミ」の評判は高く、かなりためになったという口コミが複数件見つかりました。
この野崎さんという方は運営の株式会社ホールハートに所属されているのですが、その前は博報堂DYグループに所属されており「そもそもネット広告って?」「ビックデータって?」「それが広告市場にどう関係しているの?」といった素朴な疑問に答えるセミナーの講師をやられています。

広告業界に興味があるのならば、絶対に外せないセミナーでしょう。最新の開催日程はシンアド就活のサイト上で記載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大手ナビサイトに出ていない求人もある

そしてこれまでにも取り上げてきましたが、シンアド就活独自の求人案件がたまに出ている、ということ。広告業界でも大手広告代理店であればもちろんリクナビ・マイナビといった大手ナビサイトに情報が掲載されていますが、それ以外の注目のスタートアップや中堅企業などは意外となかったりするものです。また、広告業界専門ではないためにライバルも増えてしまいがちです。

そのため、広告・アドテク領域に興味のある学生であれば、まずはシンアド就活に登録しておけば間違いないでしょう。広告業界は近年の移り変わりが最も早い分野の一つであり、広告代理店の天下…とも言えないのが現実です。また注目のスタートアップも目白押し。気になる方はぜひ登録してみましょう。

きちんとリクルーターがつく

そして、シンアド就活に登録するときちんとリクルーターがつきます。リクルーターとはあなたの就活を無料でサポートしてくれる存在で、注目企業の求人の紹介など様々な手助けをしてくれます。

シンアド就活の場合は担当者が元業界人ですから、どのようなキャリア形成を行うべきかといった業界ならではの知識を活かせる相談も可能です。こういった相談は、大手の人材紹介ではなかなか答えづらい質問であり、取り合ってくれないことも多いでしょう。「業界にいたプロに相談できる」は、シンアド就活の魅力の一つと言えます。

シンアド就活の否定的な評価

シンアド就活の評判の悪かったところ(抜粋)

社会人
社会人

馴れ馴れしいメールが届いたんだけど…

社会人
社会人

担当者の態度が悪かったよ…

公平性のため、シンアド就活の否定的な評価もきちんとご紹介しますね。
まずはこちらから。

馴れ馴れしいメールが届いた

シンアド就活ではリクルーターがつくとご紹介しましたが、その中には一部、失礼な対応を取る方もいた、という口コミです。きちんと連絡お断りのメールを返したにも関わらず、その後もメールを送ってくるのであれば、相当なマナー違反と言えるでしょう。

リクルーターは玉石混交、というのが現実のようですね。前述の「野崎ゼミ」の質が高いだけに、大変残念な口コミではあります…。

担当者の態度が悪かった

(前略)正直おすすめできない会社です。

面談の際に時間通り来たにも関わらず20分程待たされます(他の面談者は居なかった)。待たされたあげく担当者から謝りもなし。

面談中は常に上から目線で気分が悪くなりました。

また、他の企業(クライアントさん?)の悪口を平気で言ってしまう低レベルな方だと感じました。

https://goo.gl/maps/AcDZYUb4meSppcKB8

こちらはGoogleの口コミです。面談に来たにも関わらず、謝罪もなしにやたら待たされた、という口コミになります。また面談中にも他の企業に関する暴言を吐いたりと、気分が悪くなった、と書かれています。

面談の態度が悪いのは、よくないですね…。正直、遅れてくるだけでもろくに相談する気をなくすのに、それ以上に他の企業に対する暴言まで聞かされるようではドン引きです。また、転職エージェントの評判でも「経歴を言ったら笑われた」「態度が悪かった」というものがあり、一部担当者の質はやはり良くないようです。

なんで人によってここまで違うの?

就活生
就活生

人によって評価違いすぎ!なにこれ!

就活生
就活生

同じエージェントでも担当者によって当たり外れがあるから。…どんなに大手の就活エージェントでもそうね。

就活生
就活生

なにそれこわい…もうエージェントやめようかな。

就活生
就活生

良い担当者の方が圧倒的に多いから、エージェントサービスが成り立ってるの。それと、エージェントの方が内定まで早いって知ってる?

エージェントを使った方が、内定まで圧倒的に早いです。
なぜなら、就活情報サイトでは「自己分析」「業界の絞り込み」「エントリー」「面接対策」などなど、全てを一人でやらなくてはいけないから

それに対し、エージェントは紹介先の選定も、企業への推薦も、全てやってくれます。圧倒的に早いです。内定を取ってから悩んだ方が、自分のキャリアについて考えるきっかけになります。
実際、管理人も「内定を取ってから」エージェントに相談に乗ってもらいました。優しいエージェントは、内定後の相談にも乗ってもらえます。

就活生
就活生

人生に関わることだから、妥協するのはよくないよなあ。話を聞くだけ、申し込んでみるかな。

就活生
就活生

一歩踏み出す勇気、就活でも仕事でも役に立つよ!

シンアド就活を利用するメリット

シンアド就活を利用するメリット

  • セミナーなどを通して広告業界の最新動向について掴むことができる
  • 独占求人などに申し込むことも可能
  • 広告業界でのキャリア形成など、深い相談もできる

シンアド就活の賢い使い方とは?

今までの口コミ・評価を含めた情報から、シンアド就活の賢い使い方を説明します!

セミナーを通して業界のアウトラインをつかもう

シンアド就活が主催するイベントの質の高さは確かです。また、広告業界は移り変わりが激しく、たった数年前の資料でも古い場合があります。業界研究のしにくい業界であることは間違いありません。

そこで、まずはシンアド就活のセミナーを通して業界の概要(アウトライン)を大雑把につかみましょう。そこで興味のあるさらに小さな業界について調べてみるのがよいでしょう。例えば、広告業界でも大企業と取引をしたいのであれば広告代理店を志望すべきでしょうし、テクノロジーに興味があるのならアドテク領域の新興ベンチャーを探してみるのもよいはずです。

広告業界は近年成長が著しい分野の一つ。まずは、概要を掴むところから始めてみましょう。

独占求人があるかもしれないので登録してみよう

大手ナビサイトと比較しても、独占求人の取り扱いもあるのがシンアド就活。広告業界ではかなり多くの新興企業がひしめいているため、注目の企業であってもナビサイトに掲載がないこともザラにあります。

そういった惜しい見逃しをしないためにも、まずは登録してみるのがおすすめです。意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

広告業界でのキャリア形成なども相談してみよう

広告業界におけるキャリアパスも、業界研究と同じくらい学生にとっては難しいのではないでしょうか。実際に社会人であっても難しいと感じることは多々あり、どうすればいいのか分からなくなっている人はそれなりにいる印象です。

そこで、学生のうちからある程度プロに相談し、「こんな感じ」という仮説だけでも作っておくのが良いでしょう。とにかく目標を持って就活をすることが非常に大切です。場当たり的な対応は決しておすすめできません!

シンアド就活を実際に使う流れ

面談を受ける

まず最初に、サイトから登録の申込みを行います。

サイトから会員登録の申込みをすると、登録した電話番号に電話がかかってきます。電話では面談日時の提示がされるので、予定を確認して面談を申し込みましょう(メールのやり取りになる場合もあるようです)。

持ち物は記入済の履歴書と筆記用具を指定される場合が殆どです。が、これも場合によりけりですので、電話できちんと確認することをおすすめします(履歴書不要のケースもあります)。

ちなみに面談時の服装は自由です。金髪もOKということ。かなり自由な雰囲気での面談が行われるようですね。

企業の紹介

面談では、エージェントによる志望業界の確認などが行われます。それに合わせて、複数の企業を紹介してくれるのが普通です。
ここでプロの目線に合わせて最適な企業を選んでくれるのが、エージェントの強みです。

また就活相談にも乗ってくれる場合が殆どです。履歴書の書き方や、面談などで不安なことがある場合、担当者のその場で相談してみましょう。

内定を得る

エージェントは、あなたの情報を紹介先の企業に事前に送ってくれます。
あなたはエージェントから指定された日時にその企業に伺って、面接を受けるだけ。もちろん、面接に対策は必要ですが、普通に申し込むよりもずっと簡単に面接を受けることができます。

また、面接が進むにあたって面接対策をしてくれます(希望制)。
不安がことがある場合は何でもエージェントに相談してみましょう。納得の内定を得ることができるはずです!

シンアド就活の評判のまとめ

いかがだったでしょうか。
シンアド就活は、広告業界に特化した新卒紹介エージェントとして、確たる地位を築いています。気になる部分があれば、使ってみて間違いはないでしょう。

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

お知らせ:就活の裏情報をこっそり配信中

それでも、マスナビはイマイチだと思いましたか?
…たぶん、そう思っているあなたには「他に向いているサービスがある」可能性があります。

そもそも就活において、必要な情報・使うべきサービスは時と場合によって変わるもの。

そこで元就活生&上場企業の人事経験者の管理人が、リアルな就活情報を配信するLINEを始めました。使えるサービス・(場合によって)使えないサービスを「具体名を出して」ぶっちゃけています。ものすごく本音なので、クローズドな場で配信中です。

下のボタンの「友達追加」からどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました