元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

【悪評あり・全学年対象】「ゼロワンインターン」の評価は?実際の就活生のリアルな口コミを紹介。

サイトの評判・口コミ

この記事でわかること

  • ゼロワンインターンってどんなサービス?
  • 実際に使った人の口コミは良い?悪い?
  • 実際に申し込むとどうなるの?
就活生
就活生

ゼロワンインターンってぶっちゃけどうなの?
就活に有利になるの?

最も確実な就活が、インターンです
一緒に働いてみないと、わからないことだらけですから。

そして、そんなインターンばかりを集めたサイトがあります。
それが株式会社そるとが運営する、ゼロワンインターンです!

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

インターンってなに?

就活生
就活生

そもそもインターンってなに?バイトと何が違うの?

就活生
就活生

会社と業務の理解を目的としているのが違うね。
リアルな職場がわかるからオススメ!

その会社を理解し、就職するか判断するために働いてみるのがインターンです。
これはもともと欧米の制度です。欧米では新卒であっても「お試しで働き、お互いに相性をチェックしてから正社員になる」という方法が普及しており、それが日本に持ち込まれました。
短いインターンは半日程度で、職場見学だけで終わることもあります。その一方で長いものは半年近くにもなり、終了時に就職のオファーが出ることも珍しくありません

かつては無料のインターンも多かったのですが、最近ではお金が貰えるインターンが当たり前になってきました。
志望業界・企業のリアルな働き方がわかるので、近年人気が出てきた就活の方法です。

ゼロワンインターンってなに?

ゼロワンインターンは、長期インターン情報だけを集めたインターン情報サイトです。2,000件近いインターン募集から、あなたの就活に役立つインターンを探せます。

就活生
就活生

まとめてくれるのは有り難いけど…
でも、インターンなんてどこから申し込んでも同じじゃないの?

そう思うのも当然です。が、ゼロワンインターンには以下のような独自の強みがあるのです。

  • 3ヶ月以上のインターンで社長からの推薦状が貰える
  • 職種別に比較できる
  • リアルな業界情報・職場がわかる

特徴その1:社長からの推薦状が貰える

3ヶ月以上連続でインターンを続けると、社長からの推薦状を直々に書いてもらえます
この推薦状は姉妹サービスの「ゼロワン新卒スカウト」でそのまま使えるので、他社からのスカウトを受けられるようになります。

就活で「(他社であっても)社長の推薦状があります」というのは、とてつもない強みです。
控えめに言って、最強。なぜなら社長というのはビジネスマンの中で最強の存在だからです。
その人達の推薦状とあれば、どんな会社の人事だろうと無下にすることはできません。

これは普通の長期インターンであれば「好意で書いてくれるところもある」程度ですが、ゼロワンインターン経由で申し込むと「絶対に書いてくれます」。しかも自分で社長に依頼する必要はなく、ゼロワンインターンに申請すれば勝手にやってくれます。これはすごいですね…!

特徴その2:職種別に比較できる

かつて、長期インターン情報を知るのは本当に大変な作業でした。
短期のインターンであれば、リクナビ・マイナビでいくらでも出てきます。ところが一ヶ月以上の長期インターン情報となると、これが全く出てこない。人づてに紹介してもらうか、SNSで頑張って探すくらいしか手段がなかったのです。

それがゼロワンインターンでは2000件も集まっており、条件まで比較可能なのです。
しかも地方も探せます。もはやバイト感覚で探して、働いてみることが可能になったのです。

特徴その3:リアルな業界情報・職場がわかる

ゼロワンインターンのサイトに出ているインターン情報は、どれも職場の雰囲気が分かりやすいものばかり。どういったインターンの求人が出ているのかを見ることで、どの業界でどんな人が求められているのかも大体わかってきます。

例えばマーケティングを見てみると、SEOライティングや動画ディレクションの求人が大量に出ており、そういったスキルが求められていることがわかります。
またインターンで一緒に働いてみることで、いわゆる業界情報や商流などを掴むことも可能。この情報は何よりもリアルな一次情報です。もちろん、就活で内定先を判断する上で最も重要なヒントにもなりますよ。

管理人は、できることなら全ての就活生が一度はインターンをやるべきだと思っています。少なくともコンビニでバイトするくらいなら、企業でインターンしたほうがずっと働くイメージが湧きます。少なくとも大学3年になったら、バイトするならインターンをやりましょう。

ゼロワンインターンの口コミ・評価は?

しかし、実際に気になるのはを利用した人の評価ですよね?
使用した人の評価を見てみましょう!

ゼロワンインターンの肯定的な評価

ゼロワンインターンからIT企業でインターンをしている人の口コミです。
他の人にもおすすめしていますから、決して嫌な思いはしておらず、充実したインターンを満喫できていることが分かりますね。

個人的には、単純にバイト先としてもインターンはおすすめです。少なくとも接客業のように立ちっぱなし・歩き回ることはありませんし、イベントのバイトのように、夏の炎天下でも仕事することにはなりません。

こちらは就活生ではありませんが、人事業界で有名なリクルートの関係者によるツイートです。
「お試しで働かずに就職するのは、付き合いもせずに結婚を決めるようなもの」というたとえ話ですが、管理人もまったく同意見です。
何の知識もないまま就職を決めるのは本当に危ない。間違った決断をしないために、ぜひともインターンをすることをおすすめします。

ゼロワンインターンの否定的な評価

インターン応募のために志望動機を送ったところ、反応のない企業がいたというツイートです。直接的にゼロワンインターンが悪いわけではありませんが、反応がないor遅い企業があるのはマイナスの印象にしかなりませんね。
ぜひとも改善していただきたいものです。

こちらはゼロワンインターンのサイトが使いづらいという声です。
確かに私も使っていて細かな検索条件まで常に表示され続けて鬱陶しい、とは感じます。サービスとしての質に直接関係する部分でないにせよ、今後の改善に期待したいです。

ゼロワンインターンに向いている人・向いていない人

以上から、に向いている人・向いていない人をまとめました。

  • 向いている人
    • バイトしてお金を稼ぎたい
    • 興味のある業界を知りたい
    • 早期内定が欲しい
  • 向いていない人
    • とにかく早めに内定が欲しい
    • 大企業志望

ゼロワンインターンに向いている人

バイトしてお金を稼ぎたい

バイトをしたい大学生は、インターンをやりましょう。これは絶対にやった方がいいです。

かつてはインターンといえばお金が貰えないものばかりでしたが、最近はそうでもなくなってきました。「学生にタダ働きさせるのか」という批判の声が高まり、かなり高時給のお金を出す企業も増えてきています。

大学卒業後に就職したいのであれば、まずやってみて損はありません。

興味のある業界を知りたい

インターンは興味のある業界や職種について、いろいろと知るきっかけになります
例えば、職種。私は就職するまで「営業が何をしているのか」を全く知りませんでした。マーケティングも何がなんだかさっぱり分からず、人事もイメージがつきませんでした(結果として、人事の仕事をしましたが)。それが世の中の大学生の普通の姿のはずです。

このような場合、一回企業でインターンをしてみると、どういう人が何をしているのかがよくわかります。そして業界の中で誰が、どの企業が何の役割を果たしているのかも、体感で分かってきます。

早期内定が欲しい

早期内定が欲しい学生にも役に立ちます。
特に早い時期から動いている学生にはもってこいです。3ヶ月という期間は必要ですが、就職のオファーか社長の推薦状が貰えるのですから。

早期内定を得ると、企業の人から「なぜ自分が良かったのか」をいろいろと教えてもらえます。いわば、勝手に自己分析を手伝ってくれるのです。そのような経験を積むことは、決して就活において不利になることはありません。

迷っているなら使ってみることをおすすめします!

ゼロワンインターンに向いていない人

とにかく早めに内定が欲しい

就活生
就活生

インターンとかどうでもいい。今は就活だ!

とにかく早めに内定をもらいたい!就活を終わらせたい!という人は、利用を控えた方がよいでしょう。それは、ゼロワンインターンはインターンのためのサイトだからです。

単純に内定に繋がるスカウトが来るだけのサービスも沢山あります。OfferBoxirootsキミスカdodaキャンパスなどです。就活に焦っている場合、どれも非常にメジャーですから、そちらを利用することをおすすめします。

大企業志望

ゼロワンインターンは、大企業は少ないです。
他のサービスを利用されることをおすすめします。

また特定の業界志望の学生も厳しいかもしれません。あまりインターンという文化が浸透していない業界も沢山あります(メーカー、鉄道、物流など)。
そういった業界志望の就活生には、全く向いていないサービスと言えるでしょう。

ゼロワンインターンの利用の流れは?

ゼロワンインターンは主に、以下のような利用の流れになっています。

  1. 気になる職種から探す
  2. 応募(登録不要)
  3. 調整する

1.気になる職種から探す

まず最初に、トップ画面から気になる企業や職種を探しましょう。
もちろん、エリア検索など自分が現実的に通える範囲から探すことも可能です。

気になる企業があったら、そちらから条件などを確認して申し込んでみましょう。

2.応募(登録不要)

気になるインターンがあったら、そこから応募します。
応募には学校名や住所・携帯電話番号などが必要ですが、会員登録の必要はありません

申し込むと、企業に応募状況が届くので、返信を待ちましょう。

3.調整する

ここからの対応は企業によって変わってきます。
ですが基本的には応募があってから、企業から連絡が来て面接の調整などが行われるのが普通です。

ゼロワンインターンの運営はおかしな企業ではないの?

そもそもゼロワン新卒スカウトの運営企業は、怪しくないのでしょうか?個人情報を渡すわけですし、気になりますよね。
そこで運営企業について調べました。概要は以下の通りです。

運営会社株式会社そると
設立2015年6月21日
事業内容長期インターン求人サイト「ゼロワンインターン」
ダイレクトリクルーティングサイト「ゼロワン新卒スカウト」
住所〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-19-16 U-natura301
会社URLhttp://www.saltinc.co.jp/

株式会社そるとは、代表である大塚祐輔氏が立ち上げた人材ベンチャーです。
大塚氏は早稲田大学政治経済学部を卒業後、株式会社リクルートに入社。6年間在籍したのち、資本金500万円で株式会社そるとを立ち上げました。

かなり経歴がしっかりした方が立ち上げた会社であることがわかります。けっして怪しい企業ではありません。

ゼロワンインターンのまとめ

いかがだったでしょうか。
ゼロワンインターンは、長期インターンばかりを集めた就活に役立つサイトでしたね。自分の興味のある業界を知りつつ、お金も貯まるのがインターンという仕組みです。ぜひとも活用して、就活を理由に進めましょう!

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました