元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

好きなブランドで働ける!アパレル・コスメ業界特化の就職紹介「iDA」とは

サイトの評判・口コミ

好きなアパレル・ブランドで働けるチャンス、ありますよ。

ファッションやコスメ好きなら「自分の好きなブランドで働いてみたい」と思うこと、ありませんか?でも、いろんな理由で諦めている人もいるでしょう。例えば

興味がある人
興味がある人

そもそもあのブランド、新卒の求人ある?

興味のある人
興味のある人

求人を出しているブランドが少なくて、受かる気がしないんだけど

興味のある人
興味のある人

面接対策で何をすればいいのか、さっぱり分からない…

と思っていたりしませんか?でも、大丈夫です。

アパレル・コスメ業界に特化した新卒紹介エージェント、
iDA(アイ・ディ・アクセス)があるんです!

iDAの新卒紹介ってなに?

iDA(アイ・ディ・アクセス)は、
アパレル・ビューティー業界に特化した求人サービスです。

その求人の規模は日本最大級です。ブランドの数がとにかく多い!

これだけでも「ごく一部」です!
画像には写っていませんが、以下のようなブランドも取り扱いがあります。

GODIVA
(ゴディバ)
COACH
(コーチ)
TOM FORD
(トム・フォード)
ISETAN
(伊勢丹)
HUGO BOSS
(ヒューゴボス)
UNITED ARROWS
(ユナイテッド・アローズ)
THE NORTH FACE
(ノースフェイス)
RonHerman
(ロンハーマン)
Samantha Thavasa
(サマンサ・タバサ)
TOMMY HILFIGER
(トミーヒルフィガー)
Levi’s
(リーバイス)
H&M
TORY BURCH
(トリーバーチ)
Ray-Ban
(レイバン)
OAKLEY
(オークリー)
Swatch
(スウォッチ)

グッチからH&M、スウォッチ、ゴディバまで何でもありです。
アパレル・コスメだけでなく、一部はインテリアもありますね。

まずは下のボタンから、自分が気になるブランドがないか探してみてください。私がぱっと見ただけでも、200ブランドくらい?あります。とても数え切れません笑

とにかくすごいことになってるので、ぜひぜひチェックしてみてください。

※注意:「転職を含めた紹介先」で、新卒紹介で可能なブランドとは限りません。あくまで、可能性があるという程度に考えておきましょう。

iDAの新卒紹介って何をしてくれるの?

新卒紹介とは、あなたの代わりに就職先を探してきてくれるサービスのこと。
もちろん単純に探すだけでなく、就職相談や、面接対策などもしてくれる場合がほとんどです。

ところが、iDAは就職先紹介だけで終わりません!
普通の新卒紹介だと、就職先を探すだけで終わりです。もちろん、それでも十分ありがたいのですが、アパレル・ビューティー業界だといろいろ気になりますよね?

興味のある人
興味のある人

お客様とのコミュニケーション・ビジネスマナーに不安がある…

興味のある人
興味のある人

コスメ販売は未経験だから、実はよくわからない…

興味のある人
興味のある人

好きだけど、自分が働ける業界なのか分からない

そんな人のために、iDAはありとあらゆるサポートをしてくれます。
これも業界で日本最大級だからこそ。

iDAならアンバサダー制度で実際に働ける

在学中からお仕事紹介を受けて働くことができます。

もちろん無理に働かされるわけではありません。「授業のない日」「午後から空いている日」「春休み・夏休み中」など、あなたの様々なライフスタイルに合わせて、仕事を紹介してくれます。

これは実際のアパレル・ビューティー業界の現場で働くということ。

  • 「アパレル業界志望ではないけど、自分に向いているのか知っておきたい」
  • 「販売員ってぶっちゃけどうなの?辛くない?」
  • 「マナーに不安しかない。現場に出て経験しておきたい」

こういった不安があったとしても、大丈夫です。
自分で働いてみることで、きちんと見極めることができます。

iDAカレッジで講座も

iDAカレッジという講座を開催してます。
どんな内容かと言うと、以下の通りです。

  • 業界研究イベント
  • 就活メイク講座
  • ファッション販売研修
  • コスメ販売研修
  • PR・マーケティング基礎講座

…などなど

さらに、ファッション・ビューティー業界にありがちな業種についても、一通りの講座が受けられるのも強いです。

販売職アルバイト店員から店長まで、
売り場でお客様にベストな提案をするのがお仕事。
美容部員(BA)店員のサポート行って、店舗を総括する。
エリアマネージャー地域の中の数店舗を管轄し、売上を伸ばす施策を考える。
トレーナー販売職の教育を行う。
VMDビジュアルマーチャンダイジング。
売り場のディスプレイを考え、プランニングするお仕事。
MD様々なデータを見ながら、商品のラインナップを考えるお仕事。
広報テレビ・雑誌に対して広報・プレスを行う職業。
バイヤー流行などを機敏に察知して、予算から商品を買い付けるお仕事。

これ以外にも生産管理、ディストリビューター、コーディネーター、営業企画など、様々な職業があります。
全然わからないけど、楽しそう!こういった職業につきたい!と思うあなたに、職業別にぴったりのサポートを行ってくれるのがiDAです!

iDAの新卒紹介なら正社員雇用で安心

このようなアパレル・美容に関してありがちなのが、派遣社員としてあちこちを回ること。
ですが、せっかく新卒なのにいきなり派遣は心配ですよね?

興味のある人
興味のある人

友達は正社員なのに、いきなり派遣はちょっと…

こういう人にも安心なのがiDA。
なぜなら、新卒紹介は正社員として雇用してくれるからです!

正社員は派遣と違って、基本的にクビになりません。なので不景気でクビ、というのも(よほどのことがない限り)考えられません。

しかも人生は長いですから、何年も働いているうちに自分の好みのブランドが変わったり、接客以外がやりたくなることもあります。そういったときに派遣では不利です。簡単に自分の希望の他のブランドに移ったりは、できないんですね。

しかし、iDAなら大丈夫です。新卒紹介で正社員として雇用されれば、いろいろな職業を経験しながら、自分でキャリアを探っていくことができます。
毎年1000人以上がiDAを使って正社員化していますから、安心できるサービスです。

さらに、iDAの社員になるという手もあります。
こうなると、ブランドをまたいで活躍できるのも事実です。

様々な可能性が拓けるiDA。ぜひとも登録してみましょう!

iDAって実際どんな感じ?

iDAはInstagramでも熱心に広報を行っているので、どんな感じなのかをチェックできます。
いくつか、雰囲気が伝わるものをピックアップします!

この投稿をInstagramで見る

今日は、来年4月入社予定のJrアンバサダーの皆さんと内定者懇親会を開催しました☺️🎉 Jrアンバサダー1期生の4名をお呼びし、これまでの大変だったことや、やりがい、やらかしてしまった失敗談などなど😅たくさんお話を聞くことができました✨ 内定者の皆さんにとって少しでも有意義な時間になっていれば嬉しいです😊 . ディスカッション後は軽食を用意してみんなでワイワイ交流♪ 短い時間でしたが、同期と集まる貴重な機会になったのではないでしょうか☺️ . 4月に皆様をお迎えして、一緒に働けることを楽しみにしております🎉 . #ファッションコスメに特化した人材会社 #idaのひと #内定 #内定者交流会 #同期 #新卒 #新入社員 #ファッション #コスメ #販売 #アパレル #就活 #メイク好きな人と繋がりたい #ファッション好きな人と繋がりたい #美容学生 #服飾学生 #大学生 #短大生 #広報

株式会社 iDA(@ida.fashion)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

Jrアンバサダー3期生のインタビューをしました☺️学生時代からiDAで学生派遣を利用して働いていたHさんです🥳 社会人になってまもなく3ヶ月、リアルな声を取材できました👏🏻近日公開なので、お楽しみに!  笑顔がとってもかわいい🥺💓   2020年入社の新卒採用もまだ募集中です! 少しでも興味がある方は、ぜひ説明会にお越しください😉  iDA新卒・第二新卒募集(正社員) 6/25(火)15:00〜 7/3 (水)11:00〜  7/18(木)11:00〜 7/25(木)15:00〜  iDA各拠点で同時開催します👏🏻👏🏻 応募方法、募集概要はトップリンクから🥳    #新卒 #新卒採用2020 #就活 #アパレル #ファッション #コスメ #服飾学生 #美容学生 #大学生 #新社会人 #ファッションコスメに特化した人材会社

株式会社 iDA(@ida.fashion)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

【2020年4月入社】新卒/第二新卒採用 会社説明会のお知らせ😉  9月、10月 会社説明会 開催日程はこちら🕺🏻 (お近くのiDA支店にてご参加可能です)  ・9/18(水) 15:00〜 ・9/26(木) 11:00〜 ・10/9(水) 11:00〜 ・10/24(木) 15:00〜  募集詳細、ご予約は「ida 新卒 販売職」で検索✨ ファッション・コスメ業界に興味がある方、働いてみたい方、お待ちしております☺️  予約が埋まりやすいので、気になる方はお早めに!  #ファッションコスメに特化した人材会社 #新卒 #第二新卒 #採用 #2020卒 #ファッション #コスメ #内定

株式会社 iDA(@ida.fashion)がシェアした投稿 –

iDAっておかしな企業ではないの?

そもそもiDAがおかしな企業という可能性はないのでしょうか?
変なエージェントだったら嫌ですよね。個人情報を渡すわけですし。

そこで、iDAという会社そのものを調べてみました。

株式会社iDAについて

運営会社株式会社iDA
設立1999年3月
従業員数6,620名(派遣スタッフ:6,000名)
許認可有料職業紹介事業 許可番号
27-ユ-010145
住所〒 151-8583
東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー 7F
会社URLhttps://www.ida-mode.com/company/info.html

従業員が6600人もいるんですね!
ただ派遣が6000人なので、それを引くと正社員は600人くらいでしょうか。それでもかなり大きな企業であることがわかりますね。

このくらいの規模の会社であればトラブル対応などもしっかりしていますから、トラブルがあってもまず対応に間違いはないと言っても過言ではありません。

また、厚生労働省よりファッション・コスメ業界の人材で唯一の「職業紹介優良事業者」に認定されています。それ以外にも、「一般社団法人 日本プロフェッショナル販売員協会(JASPA)」という、アパレル・美容業界における協会の理事も務めている企業でもあります。

また地方にもオフィスがあり、北海道から沖縄まで18箇所に事業拠点があります(2020年現在)。地方で就活を進めたい人にももってこいといえるでしょう。

事業領域について

さらにこの株式会社iDAですが、アパレル・美容の人材に関しては「なんでも屋」状態です。というのも事業領域がすごく広いんです!

  • 新卒紹介
  • 就職イベント
  • 新卒サイト
  • 転職サイト
  • 人材紹介
  • 業務委託代行
  • 紹介予定派遣
  • 出店コンサルティング
  • 人材派遣

※全てアパレル・美容業界のみ

つまり、ファッション・コスメ業界の人材における大御所ポジションです。
アパレル・美容業界に興味があるなら、知っておくべき企業といえるでしょう。

iDAの人材紹介のまとめ

いかがだったでしょうか。
ファッション・美容に興味があるのなら、まず登録してみて間違いはないサービスだと言えるでしょう。

あなたが納得の内定を獲得できることを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました