元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

【怪しい?】就活市場エージェントの真実。実際の就活生の良い・悪い口コミ/評判を紹介します

サイトの評判・口コミ

タダで使える就活マニュアルを読み放題なサービス
…もちろん、使ってみたいですよね?

それが株式会社リアライズが運営する、就活市場エージェントです!

そもそもエージェントってなに?

就活生
就活生

エージェントってなに?大丈夫なの?

就活生
就活生

内定までいろんなサポートをしてくれるプロだよ!
企業を紹介してくれて、利用料はタダ!

エージェントは「就活生に企業を紹介してくれるプロ」です。

学生は「全てタダ」で使えます。エージェントは、あなたが内定を承諾することで企業から報酬を得ています。あなたが内定を承諾しないと、エージェントも儲かりません。
つまりエージェントは、あなたの内定承諾まで徹底サポートしてくれる存在なのです!

多くのエージェントで得られるサポート

  • 自己分析のお手伝い
  • 履歴書やエントリーシート(ES)添削
  • あなたにぴったりな企業の推薦
  • 面接の対策
  • 就活の愚痴を聞いてくれる

就活市場エージェントってなに?

就活市場エージェントには以下のような強みがあります。

  • タダで読み放題な就活ハウツー本
  • 内定獲得率95%,満足度97%の実績
  • LINEで夜遅くまで対応してくれる

特徴その1:タダで読み放題な就活ハウツー本

最大の特徴は、就活のハウツー本をタダで読み放題なことです。
これは登録するだけでダウンロードし放題です。

就活で何をすべきなのか、よく分からなくなる…という瞬間、ありませんか?
私も就活生時代に、第一志望に立て続けに落とされたときはそうなりました。「これだけ対策しても落とされる就活って、どうなってるの?みんなどうしてるの?」というのが、正直な感覚でした。

そんなときに、いちばん必要なのは「型に戻る」ということ。就活にもやはり型はあるのです。
就活市場エージェントでは、登録すれば就活に関するハウツー本を読み放題。登録するだけ、利用しなくても読めるようになるので、登録してみるだけ、というのもおすすめです。

特徴その2:内定獲得率95%、満足度97%の実績

その次の特徴としては、内定獲得率95%という数字です。
満足度97%というのも、非常に高い数字だと評価できます。

…が、正直。わかりません。
というのも、就活エージェントを通して就職できた人に「当社のサービスに満足していますか?」と聞いているので、満足度が低くなるわけがない。満足度が低い人は、そのエージェントでは就職を決めません。

内定獲得率も同じです。獲得率は、獲得できた人に聞いているんです。
その就職エージェントで内定を獲得できなかった人は、そもそもアンケートの対象になりませんし、仮に送ったとしてもアンケートに答えてくれないのが普通です。

なので、この実績は「ふうん、それなりにちゃんと仕事してるんだな」程度に読んでおくべきでしょう。

特徴その3:LINEで夜遅くまで対応してくれる

就活市場エージェントのもう一つの強みに、「LINE対応」があります。
これは担当者によって対応が異なる可能性があります。ですが、サービスの口コミにもきちんと書いている以上、エージェントとしては推奨しているやり方であることは読み取れます。

とにかく話しやすい、というのが一番の印象でした。就活に関して不安に思っていることも打ち明けやすかったですし、夜遅くのLINEにも対応してくれました。就活市場エージェントを利用してからやっと真剣に就活に向き合うことができました。

「就活生の声」ページより

LINEに対応しているエージェントは、そこまで多くありません。
しかも、大手であればあるほど細やかなサポートは期待できず、履歴書を紹介先に送付するだけの雑な「就職紹介」だけを行うエージェントも増えます。

その点、就活市場エージェントは安心ですね。
しっかりとしたサポートを期待することができそうです。

就活市場エージェントの口コミ・評価は?

就活市場エージェントの肯定的な口コミ

しかし、実際に気になるのはを利用した人の評価ですよね?
使用した人の評価を見てみましょう!

最初からとても話しやすい雰囲気で沢山相談出来て安心しました。自分が目指している進路に向けてこの先も進んでいきたいと思います。沢山お話し聞いてくださり、ありがとうございました。

就活生の声ページより

こちらは、実際に利用した就活生の声です。
たくさん話を聞いてくれる優しいエージェントが在籍しているようですね。これは担当者によるところも大きいのです。おかしな担当者だと思ったら、すぐに別のサービスを利用することをおすすめします。

就活市場エージェントの否定的な口コミ

リアステージは運営会社の名前です。

どうやら、どこからか就活生の電話番号を取得して、営業電話をかけまくっている模様です。補足しておくと、どこのエージェントでも紹介できる就活生の確保に必死なので、大手でもこういう営業は「やりがち」です。

エージェントを実際に利用した口コミではないので、エージェントとしての質はわかりません。ですが、このようなやり方がサービスの信用を無くすのは事実です。個人的にこういったサービスはあまり使いたいとは思いませんね…。

ちなみに。
これ以外の口コミは見つからなかったので、かなり口コミは少ないサービスです。小規模なサービスであれば、大規模な大手新卒紹介よりも手厚い支援を受けられるケースもあります。
利用するかは、自分でよく判断するようにしましょう。

なんで人によってここまで違うの?

就活生
就活生

人によって評価違いすぎ!なにこれ!

就活生
就活生

同じエージェントでも担当者によって当たり外れがあるから。…どんなに大手の就活エージェントでもそうね。

就活生
就活生

なにそれこわい…もうエージェントやめようかな。

就活生
就活生

良い担当者の方が圧倒的に多いから、エージェントサービスが成り立ってるの。それと、エージェントの方が内定まで早いって知ってる?

エージェントを使った方が、内定まで圧倒的に早いです。
なぜなら、就活情報サイトでは「自己分析」「業界の絞り込み」「エントリー」「面接対策」などなど、全てを一人でやらなくてはいけないから

それに対し、エージェントは紹介先の選定も、企業への推薦も、全てやってくれます。圧倒的に早いです。内定を取ってから悩んだ方が、自分のキャリアについて考えるきっかけになります。
実際、管理人も「内定を取ってから」エージェントに相談に乗ってもらいました。優しいエージェントは、内定後の相談にも乗ってもらえます。

就活生
就活生

人生に関わることだから、妥協するのはよくないよなあ。話を聞くだけ、申し込んでみるかな。

就活生
就活生

一歩踏み出す勇気、就活でも仕事でも役に立つよ!

就活市場エージェントの利用の流れは?

就活市場エージェントは主に、以下のような利用の流れになっています。

  1. キャリア面談
  2. 自己分析〜面接に至るまでのトータルサポート
  3. 紹介先の企業で内定獲得

1.面談を受ける

まず最初に、サイトから登録の申込みを行います。

サイトから会員登録の申込みをすると、登録した電話番号に電話がかかってきます。電話では面談日時の提示がされるので、予定を確認して面談を申し込みましょう。

持ち物は記入済の履歴書と筆記用具を指定される場合が殆どです。が、これも場合によりけりですので、電話できちんと確認することをおすすめします(履歴書不要のケースもあります)。

ちなみに面談時の服装は自由です(※指定された場合を除く)。
…が、担当者によっては面談時のあなたの印象を企業に伝えることも多くあります。「ラフすぎる印象が怖い」という人はスーツで行くことをおすすめします。

2.企業の紹介

面談では、エージェントによる志望業界の確認などが行われます。それに合わせて、複数の企業を紹介してくれるのが普通です。
ここでプロの目線に合わせて最適な企業を選んでくれるのが、エージェントの強みです。

また就活相談にも乗ってくれる場合が殆どです。履歴書の書き方や、面談などで不安なことがある場合、担当者のその場で相談してみましょう。

3.内定を得る

エージェントは、あなたの情報を紹介先の企業に事前に送ってくれます。
あなたはエージェントから指定された日時にその企業に伺って、面接を受けるだけ。もちろん、面接に対策は必要ですが、普通に申し込むよりもずっと簡単に面接を受けることができます。

また、面接が進むにあたって面接対策をしてくれるのもエージェントの強みです。
不安がことがある場合は何でもエージェントに相談してみましょう。納得の内定を得ることができるはずです!

就活市場エージェントに向いている人・向いていない人

以上から、就活市場エージェントに向いている人・向いていない人をまとめました。

  • 向いている人
    • 就活に何となく行き詰まりを感じている
    • 就活のハウツーを知りたい
    • LINEで相談できる人がほしい
  • 向いていない人
    • 自分の知らない企業が怖い
    • 業界や規模をある程度絞りたい

就活市場エージェントに向いている人

就活になんとなく行き詰まりを感じている

何が原因なのかわからないけれども、就活に行き詰まっている」という方。
ぜひとも相談してみましょう。就活市場エージェントは、厳し目の指導であなたの問題点をきちんとあぶり出してくれるはずです。

何が原因なのかわからない場合、それは「自分一人の能力では対応しきれない」ということです。
他の人に相談してみるのがいちばん確実です。もちろん就活仲間に相談してフィードバックをもらうのも良いのですが、期待できるクオリティはエージェントの方が上です。

ぜひとも一人で悩むよりも、タダで使えるエージェントを有効活用することをおすすめします。

就活のハウツーを知りたい

就活のハウツーを予め知っておきたいという方
ぜひとも登録して読んでみることをおすすめします。

就活には様々なやり方があるのですが、それでも「基本の型」は存在します。やってNGなこともたくさんあります。それらの地雷を踏まないために、あらかじめハウツー本を読んでおくことは役に立ちます。

登録するだけで読めるようになるので、ぜひとも登録をおすすめします。

LINEで相談できる人がほしい

LINEで優しく相談出来る人が多いのが就活市場エージェントの特徴です。

どうすれば良いのかわからない、就活がつらい、どうすればいいのかわからない…という人は、LINEで気軽に相談できるメリットを存分に使いましょう。面談と違って、LINEなら返信のハードルも低く、かしこまることもありません。

相談相手がほしい人、使ってみて損はないですよ。

就活市場エージェントに向いていない人

自分の知らない企業が怖い人

恐らく、もっとも向いていないのが「自分の知らない企業が怖い人」です。
このような人は、企業を紹介されても自分で調べることができないので、エージェントを使うのは向いていないと言えます。

就職情報サイトから、じっくりゆっくり情報を読み込んで、自分で申し込みをしたいという人は、リクナビ・マイナビから通常通り申し込んだ方がよいでしょう。

業界や規模をある程度絞りたい

さらに、業界や規模をある程度絞りたい、こだわりたい!という人には向いていません
就活市場エージェントは、残念ながら大手エージェントではありません。大手企業の紹介先が全くないわけではありませんが、少ないはずです。
幅広い選択肢から検討しても良いよ、という就活生が有効活用しやすいエージェントです。

そのため、どうしても業種や規模に一定のこだわりがある!という人には、おすすめできないエージェントと言えるでしょう。

株式会社リアステージはおかしな企業ではないの?

また運営会社である株式会社リアステージは、怪しくないのでしょうか?
個人情報を渡すわけですし、気になりますよね。そこで運営企業について調べました。概要は以下の通りです。

運営会社株式会社リアステージ
設立2014年10月1日
事業内容人材紹介事業
インターネットメディア事業
採用関連事業
ダイレクトマーケティング事業
住所東京都千代田区三番町3番地8
泉館三番町5階
会社URLhttps://www.reastage.co.jp/

大野いとさん主演のCMを制作するなど、最近勢いがある人材ベンチャーです。またサイト「就活市場」の運営など、複数のネットメディアも営んでいます。
怪しくない?と思ってしまうかもしれませんが、国の認定である職業紹介事業許可もきちんと取得していますので、企業そのものは怪しい企業ではありません!

就活市場エージェントのまとめ

いかがだったでしょうか。
就活市場エージェントの特徴は、なんといってもタダの就活ハウツー本が読み放題なこと。行き詰まっていたり、就活を始めるに当たってどうやるのか確認しておきたい、という人にはおすすめできるサービスになっています。

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました