元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

type就活の真実。実際の就活生の評判・口コミを紹介します【エージェント】

サイトの評判・口コミ

この記事でわかること

  • type就活は他のエージェントとどう違う?
  • 実際に使った人の口コミは良い?悪い?
  • 実際に申し込むとどうなるの?

株式会社キャリアデザインセンターが運営する新卒紹介サービス、type就活
実際、どんなサービスなのか気になりますよね?個人情報を渡すわけですし…。

今回はそんなtype就活の口コミ・評判について、ご紹介していきます。
結論は以下の通りです。

  • 件数はそこまで多くないが、一通り人気企業は揃っている
  • 配布しているマガジンの質の高さには定評がある
  • 中小企業・ベンチャーは少ない

どういうこと?本当に大丈夫?という方のために、詳しくご紹介します!

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

そもそもエージェントってなに?

就活生
就活生

エージェントってなに?大丈夫なの?

就活生
就活生

内定までいろんなサポートをしてくれるプロだよ!
企業を紹介してくれて、利用料はタダ!

エージェントは「就活生に企業を紹介してくれるプロ」です。

学生は「全てタダ」で使えます。エージェントは、あなたが内定を承諾することで企業から報酬を得ています。あなたが内定を承諾しないと、エージェントも儲かりません。
つまりエージェントは、あなたの内定承諾まで徹底サポートしてくれる存在なのです!

多くのエージェントで得られるサポート

  • 自己分析のお手伝い
  • 履歴書やエントリーシート(ES)添削
  • あなたにぴったりな企業の推薦
  • 面接の対策
  • 就活の愚痴を聞いてくれる

type就活ってどんなサービス?

では、簡単にtype就活についてご紹介していきます。

type就活の特徴

名前type就活
企業情報数約100件
社員インタビュー数約250件
イベント情報約120件
就活生
就活生

企業の件数は少ないけど、人気企業だらけで参加企業のレベルは超高い

type就活の特徴は、企業数が少ないながらも厳選されていること。社員のインタビューや、イベント情報等を一括で見れるようになっていることです。
掲載されている企業の情報数はわずか100件あまりと多くはありませんが、企業情報はかなり質が高い企業が勢揃いしています。

ゴールドマン・サックス、日本IBM、ボストン・コンサルティング・グループ、伊藤忠商事、A・T・カーニー、JPモルガン、ソニー、野村総合研究所、住友商事、朝日新聞社、日本マイクロソフト、LINE、アクセンチュアなど

就活関連のサービスとしては主にイベントの開催と、エージェントの二種類があります。
イベントはこれらの人気企業による合同説明会であり、社員による説明や講演を聞くことができます。エージェントとしては、人気業界を始めとした様々な企業に紹介を行っているのが特徴です。

イベントとエージェント、どちらに参加すればいいの?」と迷う就活生は、内定までどのくらい時間をかけられる(待てる)のかを考えてみましょう。
内定を取りたい時期まで比較的時間がある場合はイベントに出席する、時間がなく余裕がない場合はエージェントを使用する、というように使い分けましょう。

  • イベント(説明会・自己分析など)
    比較的内定を取りたい時期まで余裕がある(2ヶ月以上)場合に使用する
  • エージェント(type就活エージェント)
    比較的内定を取りたい時期まで時間がない場合に使用する

type就活の運営ってどんな会社?怪しくない?

運営元も怪しくないの?ということで、簡単に調べてみました。

運営会社名株式会社キャリアデザインセンター
(東証一部上場)
設立1993年7月8日
事業内容転職サイト「type」の運営
転職フェアの開催
人材紹介事業
採用に関するパンフレット・ノベルティー作成など
ホームページhttp://cdc.type.jp/
住所〒107-0052
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
従業員数651名
売上121億5476万円

株式会社キャリアデザインセンターは、なんと東証一部上場企業です。
元々はリクルートで取締役まで務めた多田弘實氏が、独立して立ち上げた会社になります。 転職サイト界隈ではもともとかなり有名なエージェントでもあり、「type」といった転職関連のマガジンでよく知られています。

現在は売上120億、従業員数は600名以上の大企業であり、東証一部上場企業としての経営が続いています。決しておかしな企業ではありません!

type就活利用者の口コミ・評価

それではお待ちかね。
実際にtype就活を利用してみた参加者の口コミをご紹介していきます。

type就活の肯定的な評価

type就活の評判の良かったところ(抜粋)

社会人
社会人

早期選考に申し込むことができた!

社会人
社会人

地方学生も泊まれる場所を提供してくれる!

社会人
社会人

配布している冊子のクオリティが高い

まずは、type就活の肯定的な評価からご紹介していきます。

早期選考に申し込むことができた

type就活のイベントは、かなり早い時期から開催されていることもあり、早期選考に申し込むことも可能になっています

特におすすめなのが「type就活フェア」。各業界のリーディング・カンパニーが結集しており、就活情報の解禁前に人気企業の貴重な生の情報を掴むことが可能です。しかも、あまりtype就活そのものが知られていないためか、そこまで参加人数が圧倒的に多いわけではなく、割と説明も聞きやすい印象を受けました。

企業によっては内定者や人事以外の社員の方とお話できることもあるので、おすすめです。

地方学生にも優しい

type就活では、首都圏以外の学生が東京のシェアハウスに最大2週間無料で泊まれる「東京就活キャンプ」を開催しています(期間限定&選考あり)。
こちらのプログラムは、2020年に開催されたものでは2日間だけ運営が主催する地方学生向けマッチングイベントに参加することが必須になっていますが、それ以外は自由に東京で就活をすることができます。

しかも滞在前からサポートを受けることが可能。アドバイザーが志望業界や希望をヒアリングすることで、東京にやってくる前からオリジナルのスケジュールを組んでくれるとのこと。シェアハウスもオシャレな作りになっており、快適そうです。

地方で就活に悩んでいる就活生は、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

配布している冊子のクオリティが高い

type就活が発行しているマガジン(雑誌)は、非常に質が高いです。
というのも、もともと「type」は転職マガジンで有名な企業だったから。インターネットを普及する前は、現在のようなサイトではなく求人雑誌を読んで転職するのが当たり前だったのですが、その求人雑誌で圧倒的な信頼を得て業績を拡大したのがまさに「type」だったのです。

今でこそサイト上での求人が当たり前になり、かつての「type」のような求人雑誌は殆ど見かけなくなりました。ですがその雑誌編集ノウハウは今でも生きており、クオリティも高いです。
インタビューも掲載されているため、企業研究の役に立ちます。こちらはイベントに参加すると無料で配布されているので、気になる方はイベントに出てみることをおすすめします。

type就活の否定的な評価

type就活の評判の悪かったところ(抜粋)

社会人
社会人

電話がしつこいかも。

社会人
社会人

求人が超多いわけじゃない

公平性のため、否定的な評価もきちんとご紹介しますね。
まずはこちらから。

電話がしつこい

typeは創業者がもともと営業電話で有名なリクルート出身ということもあり、電話が何回もかかってくることがあります(もちろん、担当者によって対応はかなり異なります)。

電話をかけてくるのは、それだけ熱心に求人を探してくれることの証拠でもあるのですが…当然、こちらにも限度がありますよね。しかも、就活が終わった人にも電話をかけてくるのは明らかにやりすぎです。電話がしつこいと感じたら、いったんきちんとお断りすることをおすすめします。

求人が超多いわけではない

対応早いが絶対の求人数は持ってない。数も少ない。

https://goo.gl/maps/3rYsS2MF5869JAPQ9より抜粋

取り扱い企業の質は超高いのですが、数はそこまで多くないという声も。
実際にサイト上で確認できる求人の数もそこまで多いわけではありません。

そのため「なるべく沢山の候補から悩んで回答を出したいという人には向いていないと言えるでしょう。さらに中小企業などもそこまで選択肢が多くないと考えられます。そのため、ベンチャー・中小企業志望の方も向いていない可能性があります。

沢山の選択肢から悩みたい!という方は、キャリタス就活エージェント就職エージェントneoなどといった大手エージェントを利用することをおすすめします。

なんで人によってここまで違うの?

就活生
就活生

人によって評価違いすぎ!なにこれ!

就活生
就活生

同じエージェントでも担当者によって当たり外れがあるから。…どんなに大手の就活エージェントでもそうね。

就活生
就活生

なにそれこわい…もうエージェントやめようかな。

就活生
就活生

良い担当者の方が圧倒的に多いから、エージェントサービスが成り立ってるの。それと、エージェントの方が内定まで早いって知ってる?

エージェントを使った方が、内定まで圧倒的に早いです。
なぜなら、就活情報サイトでは「自己分析」「業界の絞り込み」「エントリー」「面接対策」などなど、全てを一人でやらなくてはいけないから

それに対し、エージェントは紹介先の選定も、企業への推薦も、全てやってくれます。圧倒的に早いです。内定を取ってから悩んだ方が、自分のキャリアについて考えるきっかけになります。
実際、管理人も「内定を取ってから」エージェントに相談に乗ってもらいました。優しいエージェントは、内定後の相談にも乗ってもらえます。

就活生
就活生

人生に関わることだから、妥協するのはよくないよなあ。話を聞くだけ、申し込んでみるかな。

就活生
就活生

一歩踏み出す勇気、就活でも仕事でも役に立つよ!

type就活を利用するメリット

 type就活を利用するメリット

  • イベントで人気企業の生の情報を拾いに行くことができる
  • 人気企業の企業研究のために雑誌をもらう
  • インタビュー記事で業界・企業研究ができる

今までの口コミ・評価を含めた情報から、type就活を使用するメリットや、賢い使い方を説明します!

イベントで人気企業の生の情報を拾いに行くことができる

イベントで人気企業の生の情報を拾いに行くことが可能です。
type就活はリクナビなどの超大手が開催する合同説明会などよりは規模が小さく、比較的企業の人と話しやすいです。そのわりに優良企業やリーディングカンパニーが多数出席しているので、穴場的に多くの企業のナマの情報を得ることができます。

超大手や人気企業の担当者から直接話しを聞きたい就活生にはおすすめです!

人気企業の企業研究のために雑誌をもらう

さらに、何度も取り上げていますがtype就活でもらえる雑誌はクオリティが高い
各業界ごとのインタビューや、社長対談記事、業界の動向などがまとまっており、コンテンツもかなりしっかりしています。

コンサルや商社など、研究をしないと競争が激しく入れないという業界を志望する就活生は、一度読んでみて損はありません。イベントに出席するだけでもらえるので、ぜひとも見かけたらもらっておきましょう!

インタビュー記事で業界・企業研究ができる

さらに、雑誌をもらわなくても業界・企業研究が可能です。それは、サイト上にある豊富なインタビュー記事を読めばわかります。
しかも、人気業界のインタビューも揃っているのですからすごいです。簡単に例を挙げるだけでも、ボストン・コンサルティング・グループや、ゴールドマン・サックス、バンク・オブ・アメリカなどの外資系金融をはじめ、P&G、アクセンチュア、三井住友銀行など、優良企業の社員インタビューが読めます。

あの企業の雰囲気を掴みたい!という方は読んでみることをおすすめします!

type就活を実際に使う流れ

ここでは、type就活エージェントを実際に利用する流れをご案内します。

面談を受ける

まず最初に、サイトから登録の申込みを行います。

サイトから会員登録の申込みをすると、登録した電話番号もしくはメールに連絡があります。面談日時の提示がされるので、予定を確認して面談を申し込みましょう。また、届かない場合は迷惑メールフォルダなどを見てみましょう。

持ち物は記入済の履歴書と筆記用具を指定される場合が殆どです。が、これも場合によりけりですので、電話できちんと確認することをおすすめします(履歴書不要のケースもあります)。

ちなみに面談時の服装は自由です(※指定された場合を除く)。
…が、担当者によっては面談時のあなたの印象を企業に伝えることも多くあります。「ラフすぎる印象が怖い」という人はスーツで行くことをおすすめします。

企業の紹介

面談では、エージェントによる志望業界の確認などが行われます。それに合わせて、複数の企業を紹介してくれるのが普通です。
ここでプロの目線に合わせて最適な企業を選んでくれるのが、エージェントの強みです。

また就活相談にも乗ってくれる場合が殆どです。履歴書の書き方や、面談などで不安なことがある場合、担当者のその場で相談してみましょう。

内定を得る

エージェントは、あなたの情報を紹介先の企業に事前に送ってくれます。
あなたはエージェントから指定された日時にその企業に伺って、面接を受けるだけ。もちろん、面接に対策は必要ですが、普通に申し込むよりもずっと簡単に面接を受けることができます。

また、面接が進むにあたって面接対策をしてくれます(希望制)。
不安がことがある場合は何でもエージェントに相談してみましょう。納得の内定を得ることができるはずです!

type就活の評判のまとめ

いかがだったでしょうか。
type就活は、企業の数はそこまで多くないものの、質の高さでは目を見張るものがありましたね。大手志望の就活生にも安心して使えるエージェントです。

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました