元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

女子キャリの評判は?実際の就活生の良い・悪い口コミ/評判を紹介します【エージェント】

サイトの評判・口コミ

この記事でわかること

  • 女子キャリは他のエージェントとどう違う?
  • 実際に使った人の口コミは良い?悪い?
  • 実際に申し込むとどうなるの?

グリットグループホールディングス株式会社が運営する新卒紹介サービス、女子キャリ
実際、どんなサービスなのか気になりますよね?個人情報を渡すわけですし…。

今回はそんな女子キャリの口コミ・評判について、ご紹介していきます。
結論は以下の通りです。

  • 女性限定のエージェントで、大手にも紹介してくれる
  • 女性目線の相談も可能で、エージェントとしての評価は高い
  • これといった悪評は殆ど見つからない

どういうこと?本当に大丈夫?という方のために、詳しくご紹介します!

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

そもそもエージェントってなに?

就活生
就活生

エージェントってなに?大丈夫なの?

就活生
就活生

内定までいろんなサポートをしてくれるプロだよ!
企業を紹介してくれて、利用料はタダ!

エージェントは「就活生に企業を紹介してくれるプロ」です。

学生は「全てタダ」で使えます。エージェントは、あなたが内定を承諾することで企業から報酬を得ています。あなたが内定を承諾しないと、エージェントも儲かりません。
つまりエージェントは、あなたの内定承諾まで徹底サポートしてくれる存在なのです!

多くのエージェントで得られるサポート

  • 自己分析のお手伝い
  • 履歴書やエントリーシート(ES)添削
  • あなたにぴったりな企業の推薦
  • 面接の対策
  • 就活の愚痴を聞いてくれる

女子キャリってどんなサービス?

では、簡単に女子キャリについてご紹介していきます。
女子キャリは、 グリットグループホールディングス株式会社が運営する新卒紹介サービスです。

女子キャリの特徴

就活生
就活生

女子キャリは女性限定の就職エージェントだね!

女子キャリは、「キラキラと自分らしく働く女性を増やす」ことをモットーに、様々な就活に関するサポートを行ってくれるサービスです。
「合同キャリアセミナー」「少人数イベント」「個別ES添削」「就活講座」「非公開求人」「会員特別説明会」など、様々なイベントやサービスを提供しています!

女子キャリの紹介先企業

カゴメ、ANA、KOSE、DHC、クラレ、キューピー、タカラトミー、KIRIN、Canon、サイバーエージェント、雪印メグミルク、mikihouse、デサント、第一生命、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、ソフトバンク…などなど

女子キャリ運営ってどんな会社?怪しくない?

運営元も怪しくないの?ということで、簡単に調べてみました。

運営会社名 グリットグループホールディングス株式会社
設立2016年10月
事業内容 人材事業、IT技術教育事業、福祉事業など
ホームページhttps://gritgroup.co.jp/
住所 〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-12-2 高田馬場OCビル
従業員数250名

従業員数250名ほどの、けっこう大きな会社なんですね!
また担当するキャリアアドバイザーも女性が多く安心です(スタッフ紹介)。調べてみたら、そもそも事業責任者からして女性とのこと…かっこいい。

このくらいの規模の企業であれば、トラブルがあっても対応にまず間違いはないでしょう。
安心して利用できる企業ですね!

女子キャリ利用者の口コミ・評価

では、実際に女子キャリを利用してみた参加者の口コミをご紹介します!

女子キャリの肯定的な評価

女子キャリの評判の良かったところ(抜粋)

就活生
就活生

会員向けの特別選考があった!

社会人
社会人

少人数だから企業の人と沢山話せた

就活生
就活生

マッチした求人を提案してくれた!

まずは、肯定的な評価からご紹介していきます。

特別選考があった

一次面接確約、特別選考確約など、特別ルートがあるみたいですね!

上の口コミの方はそこまで有意義な時間だとは思わなかったようですが、こればかりはその人の志望業界にもよるのではないでしょうか?
もし、志望業界の企業で特別選考ルートがあるのなら、十分に行く価値はあるはずです。女子キャリの紹介先にはかなりの大手企業もたくさんあります。どんな企業に選考ルートがあるのか、まずは会員登録して確認してみましょう。

ちなみに、下のような告知も出しています。Twitterも要チェックです。

人事と話せた

30人以下の少人数イベントも多数開催しているのが女子キャリの特徴。
企業の人と結構話せますよ!

それ以外にも、実際に働いている人のイメージを掴むこともできますね。なんとなく知っていて、イメージは良かったけど、実際にその企業の人と会ったらイメージが違った…。そういうことは、面接の前に把握しておきたいですもんね。

人事と話して、イメージをふくらませるには良い機会を沢山提供してくださっている女子キャリ。気になる人は登録してみて損はないと思います!

望んでいた求人を紹介してくれた

雑な対応ではなく、マッチした求人を紹介してくれた!という口コミです。

エージェントによっては、雑な対応をされることもたくさんあります。就活エージェントによっては、一人のエージェントが100人以上の就活生を担当しているところも…。そのようなエージェントでは、連絡ミスや対応の遅れが日常茶飯事になってしまいます。

その点、女子キャリはかなりしっかりしています。
きめ細やかな対応で、マッチした求人を送ってきてくれますね。エージェントが同じ女性なのも安心できます。他のエージェントで雑な対応をされた!という人にもおすすめできます!

女子キャリの否定的な評価

女子キャリの評判の悪かったところ(抜粋)

就活生
就活生

メールがちょっとウザい

社会人
社会人

地方向けのイベントが少ないかな…?

悪い口コミもあったので紹介しますね。
ただ数としてはそんなに多くなく、安心して利用できるのは変わらないと思います。

メールがうざい

Twitterで1件だけ見つかった意見です。メールがうざかったとのこと。

ただ、この方はこの後の会話で「女子キャリはまだマシだけど」と書いているので、そこまでメールの頻度は多くみたいです。むしろ、他の大手エージェントの方がメールや電話の頻度がはるかに多い実感があります…。

地方の人向けイベントが少ない

地方就活生向けのイベントも一応ある

地方就活生にはちょっと辛いかな…?

一応、サービスとしては地方就活生向けのイベントを開催したりと、気を遣ってくれてはいるのですが、それでも地方の就活生にはまだ辛いものがあります。だって、どのみちイベントで東京に出ないといけないですからね…。

もうちょっと増やしてくれたら地方就活生にもおすすめできるのにな、とは思いました。
今の所、東京に日常的に出れる人向けのサービスですね。

なんで人によってここまで違うの?

就活生
就活生

人によって評価違いすぎ!なにこれ!

就活生
就活生

同じエージェントでも担当者によって当たり外れがあるから。…どんなに大手の就活エージェントでもそうね。

就活生
就活生

なにそれこわい…もうエージェントやめようかな。

就活生
就活生

良い担当者の方が圧倒的に多いから、エージェントサービスが成り立ってるの。それと、エージェントの方が内定まで早いって知ってる?

エージェントを使った方が、内定まで圧倒的に早いです。
なぜなら、就活情報サイトでは「自己分析」「業界の絞り込み」「エントリー」「面接対策」などなど、全てを一人でやらなくてはいけないから

それに対し、エージェントは紹介先の選定も、企業への推薦も、全てやってくれます。圧倒的に早いです。内定を取ってから悩んだ方が、自分のキャリアについて考えるきっかけになります。
実際、管理人も「内定を取ってから」エージェントに相談に乗ってもらいました。優しいエージェントは、内定後の相談にも乗ってもらえます。

就活生
就活生

人生に関わることだから、妥協するのはよくないよなあ。話を聞くだけ、申し込んでみるかな。

就活生
就活生

一歩踏み出す勇気、就活でも仕事でも役に立つよ!

女子キャリを利用するメリット

利用するメリット

  • 女性が担当者に付くので安心
  • エージェントとしての評判もかなり高い
  • イベントやES添削もやっているので就活初心者でも使える

女子キャリの良さは、やっぱり安心感!
女性担当者がついてくれるので、結婚や出産なども見据えたキャリア相談もできます。女性目線での企業の評価についても話すことができますよ。

それを抜きにしてもエージェントとしてはかなり評価が高いほうですね。
Twitterでかなり口コミを探したのですが、全くと言っていいほど悪い噂はありませんでした(ご紹介したメールがうざいの1件のみ)。丁寧な対応を期待しても良いのではないでしょうか。

また、イベントの開催を熱心にやっているので就活初心者向けでもあります。
キャリアを考えるイベントの開催や、就活講座なども月に一回以上の頻度でやっています。何から始めれば分からない、という就活初心者も安心して使えるのではないでしょうか。

女子キャリの賢い使い方とは?

今までの口コミ・評価を含めた情報から、女子キャリの賢い使い方を説明します!

イベントに出て雰囲気を把握する

いきなりエージェントは怖い?
なら、イベント参加だけしてみましょう。

女子キャリは会員登録が必須ですが、会員登録したからと言って自動的にエージェントの担当者がつくわけではありません。なので、「女子キャリのサイトを覗くだけ」「イベントに出るだけ」という使い方ができるのです。

いきなりエージェントに頼むこともありません。まずはイベントに出て、雰囲気を掴むところから始めてみるのが良いのではないでしょうか。

キャリア相談のために使う

女性ならではの悩みをきちんと相談できるエージェントは、そこまで多くありません。
もちろん他のエージェントでも女性が担当者になれば相談できますが、男性が担当者になる可能性もかなり高いわけなので…。

幸い、女性限定キャリア講座も開催しているのが女子キャリです。エージェントを使う前提でなくても、結婚や出産を見据えた相談がイベントでできます。また女性目線で働きやすい企業のリアルな話も聞けますよ。

将来のキャリア相談のために使うのがおすすめです。

ES添削サービスを使う

記事執筆時点で、LINEによるES添削サービスをやっています。
学年関係なく、自由に使えます。

ESに自信がない、いまいち何を書けばいいのかわからない…という就活生に向いているでしょう。しかもLINEですから、時間もかからず、手軽に送ることができます。なによりスマホに通知が来るので見逃しがありません(他のエージェントだとメールでのやり取りが普通。メールは気をつけないと簡単に見落としてしまいます)。

ES添削サービスだけでも使わせて頂くのがおすすめです!

女子キャリを実際に使う流れ

セミナーやイベントに参加

女子キャリでは、様々なイベントを開催しています。女性限定のキャリアセミナーを始め、企業が開催する合同説明会イベントなども開催しています。
セミナーやイベントにまずは参加して、女子キャリの雰囲気を掴むのがおすすめです。

※セミナー参加ではなく、直接問い合わせして面談を受けることも可能です。

面談を受ける

面談を申し込むと、担当者との面談日時の調整が始まります。イベントで実際に会って調整するパターンもありますし、電話やメールで調整するパターンもあるでしょう。いずれにせよ面談日時の提示がされるので、予定を確認して面談を申し込みます。

持ち物は記入済の履歴書と筆記用具を指定される場合が殆どです。が、これも場合によりけりですので、電話できちんと確認することをおすすめします(履歴書不要のケースもあります)。

ちなみに面談時の服装は自由です(※指定された場合を除く)。
…が、担当者によっては面談時のあなたの印象を企業に伝えることも多くあります。「ラフすぎる印象が怖い」という人はスーツで行くことをおすすめします。

企業の紹介

面談では、エージェントによる志望業界の確認などが行われます。それに合わせて、複数の企業を紹介してくれるのが普通です。
ここでプロの目線に合わせて最適な企業を選んでくれるのが、エージェントの強みです。

また就活相談にも乗ってくれる場合が殆どです。履歴書の書き方や、面談などで不安なことがある場合、担当者のその場で相談してみましょう。

内定を得る

エージェントは、あなたの情報を紹介先の企業に事前に送ってくれます。
あなたはエージェントから指定された日時にその企業に伺って、面接を受けるだけ。もちろん、面接に対策は必要ですが、普通に申し込むよりもずっと簡単に面接を受けることができます。

また、面接が進むにあたって面接対策をしてくれるのもエージェントの強みです。
不安がことがある場合は何でもエージェントに相談してみましょう。納得の内定を得ることができるはずです!

女子キャリの評判のまとめ

いかがだったでしょうか。
女子キャリは女性ならではの相談を受け付けているエージェントでしたね。対応も間違いがなさそうです。気になる方はぜひとも登録してみてはいかがでしょうか?

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

お知らせ:就活の裏情報をこっそり配信中

それでも、女子キャリはイマイチだと思いましたか?
…たぶん、そう思っているあなたには「他に向いているサービスがある」可能性があります。

そもそも就活において、必要な情報・使うべきサービスは時と場合によって変わるもの。

そこで元就活生&上場企業の人事経験者の管理人が、リアルな就活情報を配信するLINEを始めました。使えるサービス・(場合によって)使えないサービスを「具体名を出して」ぶっちゃけています。ものすごく本音なので、クローズドな場で配信中です。

下のボタンの「友達追加」からどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました