元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

【悪評あり】ジェイック新卒カレッジの評判は?参加した就活生の良い・悪い口コミ・評価のまとめ

サイトの評判・口コミ

この記事でわかること

  • ジェイック新卒カレッジは他のエージェントとどう違う?
  • 実際に使った人の口コミは良い?悪い?
  • 実際に申し込むとどうなるの?

株式会社ジェイックが運営する新卒紹介サービス、ジェイック新卒カレッジ
実際、どんなサービスなのか気になりますよね?個人情報を渡すわけですし…。

今回はそんなの口コミ・評判について、ご紹介していきます。
結論は以下の通りです。

  • 本業である研修業ゆずりの丁寧なサポートを期待できるエージェント
  • 「細かな対応が印象的だった」という声もあるが、担当者によるのが玉にキズ
  • 紹介企業はよく吟味すべき

どういうこと?本当に大丈夫?という方のために、詳しくご紹介します!

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

そもそもエージェントってなに?

就活生
就活生

エージェントってなに?大丈夫なの?

就活生
就活生

内定までいろんなサポートをしてくれるプロだよ!
企業を紹介してくれて、利用料はタダ!

エージェントは「就活生に企業を紹介してくれるプロ」です。

学生は「全てタダ」で使えます。エージェントは、あなたが内定を承諾することで企業から報酬を得ています。あなたが内定を承諾しないと、エージェントも儲かりません。
つまりエージェントは、あなたの内定承諾まで徹底サポートしてくれる存在なのです!

多くのエージェントで得られるサポート

  • 自己分析のお手伝い
  • 履歴書やエントリーシート(ES)添削
  • あなたにぴったりな企業の推薦
  • 面接の対策
  • 就活の愚痴を聞いてくれる

ジェイック新卒カレッジってどんなサービス?

では、簡単にジェイック新卒カレッジについてご紹介していきます。
ジェイック新卒カレッジは、株式会社ジェイックが運営する新卒紹介サービスです。

ジェイック新卒カレッジの特徴

名前ジェイック新卒カレッジ
就職成功率74.9%
マスコミ掲載実績316回
大学提携校59校
就活生
就活生

マスコミにたくさん取り上げられてるんだね!

ジェイック新卒カレッジの特徴は、信頼性の高さ丁寧さです。
その証拠としてマスコミに大量に取り上げられています。あまり知られていないながらも信頼されていることがわかります。

というのも、運営元の株式会社ジェイックは上場企業。
転職に関しては丁寧なサポートを提供していることで有名な会社でした。そのジェイックが、新卒に関する人材紹介を行っているのが「ジェイック新卒カレッジ」なのです!

株式会社ジェイックってどんな会社?怪しくない?

運営元も怪しくないの?ということで、簡単に調べてみました。

運営会社名株式会社ジェイック
設立1991年3月
事業内容教育セミナー事業・人材紹介事業
社員教育教材の開発・販売事業
ホームページhttps://www.jaic-g.com/
住所〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F
従業員数207名

株式会社ジェイックは2019年10月に東証マザーズ上場を果たし、上場企業となりました。
20年以上にわたって社員教育・人材紹介などで実績を積み上げてきた企業で、取引先は大手企業を含めて7,000社以上に及びます。

また従業員数も200名を超え、全国9箇所・海外に営業所を設けるなど、事業の拡大が続いています。信頼性のある、決して怪しい企業ではないと言って間違いないでしょう。

ジェイック新卒カレッジ利用者の口コミ・評価

それではお待ちかね。
実際にジェイック新卒カレッジを利用してみた参加者の口コミをご紹介していきます。

ジェイック新卒カレッジの肯定的な評価

ジェイック新卒カレッジの評判の良かったところ(抜粋)

社会人
社会人

丁寧なサポートで手取り足取り教えてくれる

社会人
社会人

何も分からない状態からでも対応してもらえた

社会人
社会人

担当者は優しかった

まずは、肯定的な評価からご紹介していきます。

丁寧なサポートで手取り足取り教えてくれる

ジェイックは、丁寧なサポートでよく知られているエージェントです。

というのも、ジェイックの本業は社員研修。社員研修がフリーター向けの就職支援研修に変わったのが、ジェイックの就職相談サービスの始まりでした。社会人経験のないフリーターに、丁寧にビジネスマナーを教えて紹介するのがジェイックのビジネスだったのです。

そのため、エージェントの優しさ・丁寧さは折り紙付き。
ジェイックは丁寧にやってくれる、というのが転職業界の一定の評価なのです。もちろん新卒紹介でもそれは同じ。良い担当者さんが揃っています。

何も知らない状態からでも対応してもらえた

何も就活について知らない状態で行っても個別に相談にのって頂き、手取り足取りサポートして頂くことができます。おかげさまで自分に合った会社に就職することができました。

就職後も研修などで面倒を見てくれるので、仕事に対するモチベーションも保ったまま仕事に取り組むことができます。

https://goo.gl/maps/pYepXXzoNXPphYbB9

個別の相談から乗ってくれるのがジェイックの強みです。そしてジェイックの本業はもともとの研修業ですから、就職後も研修でお世話になることもあります。

今は何も知らない状態だが、きちんとしたサポートを期待したい…という人にはおすすめできるエージェントです!

細かな対応が印象的だった

こちらは、ジェイックのエージェントを利用した方のTweetです。
大手と違って、細かな対応が印象的だったとのこと。

大手ではノルマが厳しく設定されており、就活生は何もしなくても集まってくるのが実情です。そのため、よくも悪くも「殿様商売」になります。つまり、雑に扱われるのです。
ジェイックは残念ながら大手ほどのブランド力はありません。その分、一人ひとりを着実に積み上げていくしかないので、丁寧に対応される可能性も高いと言えるでしょう。

ジェイック新卒カレッジの否定的な評価

ジェイック新卒カレッジの評判の悪かったところ(抜粋)

社会人
社会人

話が伝わってない人がいるんだけど…

社会人
社会人

紹介企業はよく調べた方がいい

社会人
社会人

紹介された企業がマルチだったんだけど…

公平性のため、否定的な評価もきちんとご紹介しますね。
まずはこちらから。

話を聞いてもらえない担当者がいる

残念ながら、対応の悪い担当者もいるようです。
特に、話を聞いてもらえない、内定辞退が伝わっていない、という担当者もいるようです。残念ながら、どんな就職エージェントでも中途半端な対応をする担当者は存在しています。

こういった問題を回避するために、エージェントは複数登録することをおすすめします。提案を受けて、きちんとした対応をしてくれるエージェントだけ使うのが得策です。

紹介企業はよく調べた方がいいという声も

紹介企業の質がいまいちだったという声も。
これは良い口コミでも触れられていましたが、ジェイックの紹介企業の質はばらつきがあるので吟味した方がいいでしょう。

そもそも同業他社のことを悪く言うエージェントは…あまりお付き合いすべきではありません。そのような担当者に当たってしまった場合は、退会したほうがいいかもしれませんね。

紹介された企業がマルチだった

紹介された会社がマルチでした。

事前の説明ではジェイックの社員がチェックをして問題のない優良企業だけ紹介するとの事でしたがジェイックの社員は紹介する会社の事業内容すら把握していませんでした。

https://goo.gl/maps/9ibtG1HYLAnZBfps9 より抜粋

もっとも厳しい口コミでは、紹介された会社がマルチだったという声も…。

もちろんマルチ商法の全てが悪い訳ではありません(合法です)が、本人が望んでもいないのにマルチの会社を紹介するのはよくありませんね。
ジェイックはたしかにサイトでも優良企業だけを紹介すると宣伝していますが、このようなこともあります。会社はよく吟味しましょう。

なんで人によってここまで違うの?

就活生
就活生

人によって評価違いすぎ!なにこれ!

就活生
就活生

同じエージェントでも担当者によって当たり外れがあるから。…どんなに大手の就活エージェントでもそうね。

就活生
就活生

なにそれこわい…もうエージェントやめようかな。

就活生
就活生

良い担当者の方が圧倒的に多いから、エージェントサービスが成り立ってるの。それと、エージェントの方が内定まで早いって知ってる?

エージェントを使った方が、内定まで圧倒的に早いです。
なぜなら、就活情報サイトでは「自己分析」「業界の絞り込み」「エントリー」「面接対策」などなど、全てを一人でやらなくてはいけないから

それに対し、エージェントは紹介先の選定も、企業への推薦も、全てやってくれます。圧倒的に早いです。内定を取ってから悩んだ方が、自分のキャリアについて考えるきっかけになります。
実際、管理人も「内定を取ってから」エージェントに相談に乗ってもらいました。優しいエージェントは、内定後の相談にも乗ってもらえます。

就活生
就活生

人生に関わることだから、妥協するのはよくないよなあ。話を聞くだけ、申し込んでみるかな。

就活生
就活生

一歩踏み出す勇気、就活でも仕事でも役に立つよ!

ジェイック新卒カレッジを利用するメリット

ジェイック新卒カレッジを利用するメリット

  • 手取り足取り教えてもらえるので就職初心者にも安心
  • 様々な業界を見てみたいという人に向いている
  • 面接結果報告ができるので面接対策にもおすすめ

ジェイック新卒カレッジの賢い使い方とは?

今までの口コミ・評価を含めた情報から、ジェイック新卒カレッジの賢い使い方を説明します!

就職初心者・出遅れた人が頼るのに向いている

どちらかと言うと、あまり就職に慣れていなかったり、不安感を抱えている人向けと言えるでしょう。バリバリ働いたり、自分の欠点が明確に意識できて、対策のために動けている人には向いていません。

ジェイック新卒カレッジでは、とにかく手取り足取り教えてもらえます。
上場企業という信頼のあるサービスで、きちんとした指導を受けたい、という人にはおすすめできるサービスです。

様々な業界を広く見てみたい人にもおすすめ

今の内定先や志望業界に疑問で、他の業界でも可能性がないのか見てみたい、という人にも使えるサービスです。なぜなら、ジェイックは小さいながらも取引先は7000社にも及び、かなり業種を広く扱っているから。

様々な業界を幅広く検討してみることで、自分がなぜ今の志望業界が良いのかを見つめ直すきっかけになった、というパターンもあります。少しでも迷いがあるなら、使ってみるのはよいでしょう。

逆に、業界や規模感を絞りたい人には向いていません!

面接結果報告で面接対策にも使える

ジェイック新卒カレッジには面接結果を報告するフォームがあります。
そのフォームに届いた面接結果は担当者が見て、頼めば個別に対策してくれます。

面接に不安がある人は、ぜひ登録をしてみるのがおすすめです。

ジェイック新卒カレッジを実際に使う流れ

面談を受ける

サイトから会員登録の申込みをすると、登録した電話番号に電話がかかってきます。電話では面談日時の提示がされるので、予定を確認して面談を申し込みましょう。

持ち物は記入済の履歴書と筆記用具を指定される場合が殆どです。が、これも場合によりけりですので、電話できちんと確認することをおすすめします(履歴書不要のケースもあります)。

ちなみに面談時の服装は自由です(※指定された場合を除く)。
…が、担当者によっては面談時のあなたの印象を企業に伝えることも多くあります。「ラフすぎる印象が怖い」という人はスーツで行くことをおすすめします。

適性検査&企業の紹介

面談では、エージェントによる志望業界の確認などが行われます。それに合わせて、複数の企業を紹介してくれるのが普通です。
ここでプロの目線に合わせて最適な企業を選んでくれるのが、エージェントの強みです。

また就活相談にも乗ってくれる場合が殆どです。履歴書の書き方や、面談などで不安なことがある場合、担当者のその場で相談してみましょう。

内定を得る

エージェントは、あなたの情報を紹介先の企業に事前に送ってくれます。
あなたはエージェントから指定された日時にその企業に伺って、面接を受けるだけ。もちろん、面接に対策は必要ですが、普通に申し込むよりもずっと簡単に面接を受けることができます。

また、面接が進むにあたって面接対策をしてくれるのもエージェントの強みです。
不安がことがある場合は何でもエージェントに相談してみましょう。納得の内定を得ることができるはずです!

ジェイック新卒カレッジの評判のまとめ

いかがだったでしょうか。

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました