元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

【エージェント】就活REALの真実。実際の就活生の口コミ・評判を紹介します

サイトの評判・口コミ

この記事でわかること

  • 就活REALは他の就活サイトとどう違う?
  • 実際に申し込むとどうなるの?
  • 実際に使った人の口コミの良い点、悪い点は?

株式会社インテルプレスが運営する就活サイト、就活REAL
実際、どんなサービスなのか気になりますよね?

そこで、使い方や評判などについてまとめました。

  • 東海地方の製造業に強い就活エージェント
  • イベントも多数開催
  • 東海地方に興味がない人には向いていない

そもそもエージェントってなに?

就活生
就活生

エージェントってなに?大丈夫なの?

就活生
就活生

内定までいろんなサポートをしてくれるプロだよ!
企業を紹介してくれて、利用料はタダ!

エージェントは「就活生に企業を紹介してくれるプロ」です。

学生は「全てタダ」で使えます。エージェントは、あなたが内定を承諾することで企業から報酬を得ています。あなたが内定を承諾しないと、エージェントも儲かりません。
つまりエージェントは、あなたの内定承諾まで徹底サポートしてくれる存在なのです!

多くのエージェントで得られるサポート

  • 自己分析のお手伝い
  • 履歴書やエントリーシート(ES)添削
  • あなたにぴったりな企業の推薦
  • 面接の対策
  • 就活の愚痴を聞いてくれる

就活REALってどんなサービス?

では、就活REALはどんな就活情報サイトなのでしょうか?

就職REALの特徴

名前就活REAL
サービス種別エージェント
サービス地域東海地方(愛知・静岡・岐阜・三重など)
就活生
就活生

東海地方の中堅企業に強いみたい!

就活REALの最大の特徴は、東海地方の中堅企業の取り扱いが多いこと。
就活エージェントでは、地方の取り扱いがなかったり、あっても貧弱なことが多いのですが、就活REALは違います。名古屋・栄に本社を置き、東海地方の製造業の求人を多数取り扱っています。

東海地方といえば、なんといっても製造業。トヨタを始めとした世界レベルの優良メーカーが多数立地するため、その関連会社や取引関係先も集中しています。もちろん財務的には優良企業も多いのが特徴的です。
東海地方にUターン・Iターンをしたい就活生にはぴったりのサービスということができるでしょう。

運営のインテルプレスってどんな会社?怪しくない?

運営元も怪しくないの?ということで、簡単に調べてみました。

運営会社名株式会社インテルプレス
設立2005年4月19日
事業内容新卒採用サービス
大学向けキャリア支援(フリーペーパーの発行)など
ホームページhttp://www.interpres.co.jp/
住所〒460-0008
名古屋市中区栄2-2-23 アーク白川公園ビルディング5F
その他の実績地域中小企業・小規模事業者人材確保等支援事業[中小企業庁]
地域中小企業の人材確保・定着支援事業[全国中小企業団体中央会]
(~2015年3月)

創業者で代表の平野 太氏はメガバンク出身です。融資など法人営業を行いながら、中小企業の支援を行ってきた経歴をお持ちです。中小企業を人材の面でも支援したいという思いから、株式会社インテルプレスを2005年に設立しました。

この株式会社インテルプレスですが、かつては国の公的機関である中小企業庁から仕事を請け負っていたり、全国中小企業団体中央会の事業を行ったりと、行政と地域社会に密着しながら事業を伸ばしてきたことがわかります。
決して怪しい企業ではありません!

就活REALを利用するメリット

就活REALを利用するメリット

  • 東海地方で実績のある企業を紹介してくれる
  • 就活に役立つイベントも多数開催
  • メンタル面でも手厚いサポート

最大のメリットは、東海地方で実績のある企業を紹介してくれること。株式会社インテルプレスは行政や地方社会に密着しつつ、コツコツと実績を積み上げてきたのが特徴です。こういったタイプの企業は非常に信頼されていることが多く、間違った対応をすることも殆どないはずです。
雑な就活エージェントが信頼できないという人にはぴったりではないでしょうか。

さらに、就活に役立つイベントを年中、多数開催しているのもメリットです。
例えば4月に入社する人向けのイベントを、なんと2/27まで開催しているのです(2020年実績)。入社まで一ヶ月程度しかないにも関わらず、不安な就活生にもきちんと向き合ってくれることがわかります。それ以外にも「130社まとめて求人紹介」「業界研究・企業研究」など、就活生なら役に立つイベントをほぼ毎週開催。気軽に立ち寄ってみるのも悪くないでしょう。

さらに、メンタル面でも手厚いサポートを行ってくれます。就活の考え方、キャリアの考え方などでも、キャリアコンサルタントは手助けをしてくれるのです。

就活REALを実際に使う流れ

セミナーに出る or 電話する

サイトから会員登録の申込みをすると、登録した電話番号に電話がかかってきます。電話では面談日時の提示がされるので、予定を確認して面談を申し込みましょう。

持ち物は記入済の履歴書と筆記用具を指定される場合が殆どです。が、これも場合によりけりですので、電話できちんと確認することをおすすめします(履歴書不要のケースもあります)。

また、年中開催している就活イベントにいきなり出席するという手段もあります。…が、時期によっては事前に予約をしないと「参加人数0人のため開催中止」になることもあるようです。そのため、就活シーズン以外では念の為予約を入れることをおすすめします。

ちなみに面談時の服装は基本的に自由です(※指定された場合を除く)。
…が、担当者によっては面談時のあなたの印象を企業に伝えることも多くあります。「ラフすぎる印象が怖い」という人はスーツで行くことをおすすめします。

企業の紹介

面談では、エージェントによる志望業界の確認などが行われます。それに合わせて、複数の企業を紹介してくれるのが普通です。
ここでプロの目線に合わせて最適な企業を選んでくれるのが、エージェントの強みです。

また就活相談にも乗ってくれる場合が殆どです。履歴書の書き方や、面談などで不安なことがある場合、担当者のその場で相談してみましょう。

内定を得る

エージェントは、あなたの情報を紹介先の企業に事前に送ってくれます。
あなたはエージェントから指定された日時にその企業に伺って、面接を受けるだけ。もちろん、面接に対策は必要ですが、普通に申し込むよりもずっと簡単に面接を受けることができます。

また、面接が進むにあたって面接対策をしてくれるのもエージェントの強みです。
不安がことがある場合は何でもエージェントに相談してみましょう。納得の内定を得ることができるはずです!

就活REALの賢い使い方とは?

では、就活REALの賢い使い方を説明します!

メルマガorLINEに登録してみる

いきなりエージェントに頼ってみるというのは心理的にハードルが高いはずです。
またイベントに出るのも、なんとなくエージェントの雰囲気を知ってからにしたい、という人も多いはず。

そこで、おすすめなのはまずはメルマガやLINEに登録してみること。就活に役立つセミナー情報や、ちょっとしたネタを送ってきてもらえるので助かります。なにより、雰囲気が分かってきますから、イベントやエージェントに頼るのはそれからでも遅くはないはずです。

フリーペーパーを見てみる

実は、就活REALの参加者の雰囲気が分かるもう一つの方法として「フリーペーパーを見る」というものがあります。これは、運営元である株式会社インテルプレスのもう一つの「キャリア支援事業」の一つで、学生が作成しています。

かなり本格的かつおしゃれなフリーペーパーですので、一度サイトだけでも見てみることをおすすめします。

東海地方にUターン・Iターンするなら相談してみる

もう一つの使い方として、東海地方に住みたい人が相談してみる、というもの。
こういった比較的小規模なエージェントでは、大手エージェントよりも利用学生数が少ないこともあり、丁寧に対応してくれるのが普通です。大手では、本当に履歴書を右から左に企業に渡すだけの「人材紹介」を行っているところも少なくありません。

株式会社インテルプレスは、地域や行政からも信頼されている企業ですから、雑に対応されることは殆どないでしょう。さらに立地もよく、名古屋・伏見駅からすぐ近くです。東京など、東海地方以外に住んでいても帰省のおりに相談することも可能でしょう。

東海地方にUターン・Iターンを検討しているなら、ぜひとも登録してみましょう。

就活REAL利用者の口コミ・評価

それではお待ちかね。
実際に利用してみた利用者の口コミをご紹介していきます。

就活REALの肯定的な評価

就活REALの評判の良かったところ(抜粋)

就活生
就活生

就活がなんとかなったよ!

就活生
就活生

話しやすくていい人だった!

就活生
就活生

いい人すぎて、むしろインテルプレスで働かせてほしい…笑

まずは、肯定的な評価からご紹介していきます。

就活がなんとかなった

こちらは、実際に利用してみた方の口コミです。
就活に殆ど興味がなかったようですが、それでもインテルプレスのお陰でなんとかなった、ということ。

例え就活に興味がない学生でも、きちんと企業を紹介できて内定も獲得させられるのは、元人事としては「インテルプレスさんすごいな」という感覚があります。本当にしっかりした人材エージェントでなければ、こういったことは不可能です。

めちゃくちゃ話しやすかった

こちらも、相談にいった方の口コミになります。
話しやすかった、ということ。やはり、就活生にとって使いやすい企業であることは間違いないようです。それ以外にもインテルプレスの説明会は「学園祭の雰囲気だった」という口コミも。

学生にフレンドリーな雰囲気なのはよいですね。

いい人すぎてむしろ働かせてほしい

こんな口コミもありました。
地方の人材紹介会社の人は、本当に優しいんですよ…経験してみたい、という人はインテルプレスは非常におすすめです。

就活REALの否定的な評価

インテルプレスの悪いところ(抜粋)

管理人
管理人

東海地方以外はないんだね

管理人
管理人

他サービスも一緒に使うなら自分でスケジュール管理しないと

公平性のため、否定的な評価や口コミもきちんとご紹介しますね。
…が、これといって見つからなかった(本当です)ので、筆者が気になったポイントをご紹介します。

東海地方以外はない

地方企業に強いということの裏返しとして、東海地方以外はありません。あくまで地域密着型の企業のため、それ以外の地域の就活で使うのはやめましょう。

また、大企業に入りたい!というのも、インテルプレスさんではミスマッチだと思われます。あくまで、東海地方の企業を紹介してもらえるのがインテルプレスの強みです。

他のサービスと併用する場合は、自分でスケジュール管理をする

就活REALを利用しても、進捗管理をするような仕組みはありませんので、それが自分でできなさそうだ、という人はおすすめできません。

ですが普通のリクナビなどの就活サイトから沢山申し込んでも進捗管理は自分でやらないといけません。なので、普通の人がやっているような手帳に記入していくスケジュール管理であれば何の問題もないとは思います。ただ、とにかく面倒が嫌だ!という人は、専用アプリがあるリクナビ就職エージェントを使いましょう。

就活REALの評判のまとめ

いかがだったでしょうか。
就活REALは地域密着型の優しいエージェントでしたね。小規模ながらも実力があり、紹介企業もしっかりしています。東海地方での就職なら、頼ってみて間違いはないでしょう。

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

お知らせ:就活の裏情報をこっそり配信中

それでも、就活REALはイマイチだと思いましたか?
…たぶん、そう思っているあなたには「他に向いているサービスがある」可能性があります。

そもそも就活において、必要な情報・使うべきサービスは時と場合によって変わるもの。

そこで元就活生&上場企業の人事経験者の管理人が、リアルな就活情報を配信するLINEを始めました。使えるサービス・(場合によって)使えないサービスを「具体名を出して」ぶっちゃけています。ものすごく本音なので、クローズドな場で配信中です。

下のボタンの「友達追加」からどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました