元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

【退会前に知っておきたい】Future Finderに勝手に登録されてる?やっておくべきこと

サイトの評判・口コミ
就活生
就活生

Future Finderとかいうサービスに勝手に登録されてるんだけど?

という方、いませんか?
私もそうなりかけました。笑

不気味なので退会してもよいのですが、その前にいくつか知っておくべきこと、やっておくべきことがあります。

Future Finderに勝手に登録されるのは他サービスの登録時

そもそもなんで登録されたの?というお話なのですが、「楽天みん就」などのサービスの登録時に、チェックを外さないと自動で登録されてしまうことがあります。いくつかの大手サービスと連携して、会員登録を促進する企画を積極的に行っているようですね。

こういったことを避けるために、サービスの登録時には最後まで飛ばさずにきちんと登録フォームを見ておくことをおすすめします。絶対にどのサービスでも、同時登録を断れるようになっているので。

例:「みん就」登録時に同時登録できるサイト

登録時にチェックを外すことで回避可能。以下のリンク先の記事では、
それぞれのサイトのメリット・デメリットが読めます)

勝手に登録されたFuture Finderのメリットは?

さて、そんなFuture Finderですが、どういうメリットがあるのでしょうか。メリットが多いなら、そもそも退会する必要はないですよね。

要点をしぼっていくつかご紹介していきます。

1.Future Finderは7万人が登録している大手サービス

Future Finderは、およそ7万人が登録している大手サービスの一つです。就活生が全体で43万人と言われていますから、6人に1人が使っている計算になります。それなりにメジャーと言って差し支えないでしょう。

さらに、運営のジェイックは上場企業です。個人情報の管理体制やトラブル対応などもしっかりしており、どこかの中小企業が提供しているサービスとは全く異なります。

そのため、決しておかしなサービスというわけではありません。むしろ、多くの人が使っていてそこまでおかしいわけではないのです。

2.Future Finderは自己分析の質が高い

Future Finderは登録にあたって自己分析テストの受験が必須なのですが、その質はかなり高いです。私も数多くのサービスの自己分析テストを受けてきましたが、OfferBoxと並んで無料で受けられるものでは最もクオリティが高いものの一つだと思います。

(OfferBox…大手スカウトサービス。運営の質も企業のクオリティも、日本のスカウトサービスの中ではTOPです。気になる方はこちらからどうぞ。)

Future Finderの自己分析テストはちょっと時間がかかりますが、一時間くらいで受けてみるといろいろ発見があって面白いですよ。どうせ受けるだけなら無料ですし、納得できないなら受けてから退会すればいいだけです。

3.持ち駒を簡単に増やせる手段としてオススメ

さらにFuture Finderそのものにもスカウト機能があり、スカウトを送ってくれます

質の高さと量でいえばirootsやdodaキャンパスといった大手サービスの方がいいかもしれません(ハズレスカウトやテンプレスカウトも結構あります)。が、持ち駒を増やしておくことに越したことはありません。

スカウトされるとメールが送られるのですが、そのメールも通知設定次第で止めることができますし、一度設定してしまえばウザいと感じることもありません

たまに覗いてみて、持ち駒を増やせないかスカウトを漁ってみたり、自己分析をして面接の前の言語化をしたりするにはちょうどいいサービスなんですよね。

Future Finderの退会はできる?

そしてもちろん、Future Finderは退会することも可能です。
具体的には、

  1. マイページにアクセス
  2. システム設定」をクリック
  3. 「退会フォーム」の「退会フォームへ」をクリック
  4. 確認ダイアログボックスが出るので「退会手続きフォームへ」をクリック
  5. 退会用の申請フォームが表示される

で、退会用の画面が出ます。

こんな感じですね。退会処理はシステム的に行われるようなので、すぐに出来るはずです。

まずはFuture Finderでテストだけでも受けてみよう

ということで、とにかく自己分析テストだけでも受けてみることをおすすめします。タダですし、別に何かを失うわけではありません。

また、詳しい評判などは別の記事でも取り上げているので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね!

お知らせ:就活の裏情報をこっそり配信中

それでも、Future Finderはイマイチだと思いましたか?
…たぶん、そう思っているあなたには「他に向いているサービスがある」可能性があります。

そもそも就活において、必要な情報・使うべきサービスは時と場合によって変わるもの。

そこで元就活生&上場企業の人事経験者の管理人が、リアルな就活情報を配信するLINEを始めました。使えるサービス・(場合によって)使えないサービスを「具体名を出して」ぶっちゃけています。ものすごく本音なので、クローズドな場で配信中です。

下のボタンの「友達追加」からどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました