元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

ジョブトライアウト(Job Tryout)の評判は?参加した就活生の良い・悪い口コミ・評価のまとめ

サイトの評判・口コミ
就活生
就活生

ジョブトライアウトっていうイベントを見つけたんだけど、ぶっちゃけどうなの?参加しても良いのかなあ。

就活生
就活生

肯定的な口コミが多いから、参加して損はないと思うよ!

Job Tryout(ジョブトライアウト)って大丈夫なの?おかしなイベントじゃないの?」と不安な方のために、実際に参加した就活生によるリアルな口コミを大公開。良い点・悪い点を含めて全てご紹介します。

どんなイベントなのか気になる!参加して後悔したくない!と思っている方の参考になれば幸いです。

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

Job Tryout(ジョブトライアウト)ってどんなイベント?

Job Tryout(ジョブトライアウト)は、就活生同士がチームを組み、複雑な経営ゲームに取り組むイベントです。ゲームを通してあなたの行動は採点され、フィードバックをもらえるのが特徴になっています。

さらに、その採点結果はあなたとイベントに出席している企業担当者に共有されます。
結果次第では、特別選考・ランチ招待・一次面接免除など様々な特典がついてきます。企業は複数社参加しているため、複数の企業から同時に様々な特典を貰えることもあるようです。

略して「ジョブトラ」とよく呼ばれるイベントです。

ポイント1:集まっている学生のレベルが高い

ポイントとしては、まず集まっている学生のレベルが高いこと。
東京ならMARCH以上が6割以上、関西圏なら京阪神の学生が大半です。参加者にはかなり意欲的な就活生が多く、よく居がちなサボる人もいません。

というのも、とにかくワークの内容がハードだからです。
実際に参加できるビジネスゲームは、チームごとに企業となって自チームの売上や利益を増やすことを目的に行われます。チームによっては、協力関係になったり、敵対関係になったりします(そうしないと、ゲームが進められません)。

そのため、その人の論理的思考力・協調性などがモロに出てしまいます。かなりタフな内容で、就活生としての意識を高めるにはもってこいのイベントと言えるでしょう。

ポイント2:自分を客観視するきっかけになる

二番目のポイントは、詳細なフィードバックが貰えること。
評価されるのは協働力・推進力・交渉力・論理的思考力の4つ。さらにそれぞれに対して、偏差値とS〜Cまでの評価が算出されます。

加えて、企業の担当者からのリアルなメッセージも渡されます。
というのも、企業の担当者はワークのあいだずっとiPadを持って歩き回り、学生を評価しているのです。担当者から見て自分はどんな働きを見せていたのか、その評価を知ることができます。

もちろん自己分析にもなりますし、自分がどう見られているのかを客観的に知ることができるのです。

ポイント3:持ち駒を増やせる

そして、何といってもスカウトをいただけることです。
もちろん、全員がスカウトをもらえるわけではありません。人によっては何ももらえないことの方が多いでしょう。ただイベントの開催回数は非常に多いので、ワークの練習をしつつ持ち駒を増やすことが可能です。

東京では3年生の12月から、ほぼ毎週のように行われています。さらに地方でも、大阪・福岡・札幌で複数開催。
何度も参加できるので、早めに参加すれば早期内定も狙えます

ジョブトライアウトに参加するには?

  1. Job Tryout(ジョブトライアウト)のサイトに行く
  2. 地域を選ぶ
    「東京」「大阪」「名古屋」「福岡」「仙台」「札幌」など
  3. 参加できる日程を選び、「セミナーに参加する」ボタンを押す
  4. 予約をする
    ※すでに会員の場合はログインして予約ボタンを押す

参加者の良い・悪い口コミ・評判

では、実際に参加した人の口コミをご紹介します。

良い口コミ・評判

自分の今が点数化されることに関して、肯定的な評価が多かったです。

自己分析を自分だけで完結させるのはやはり不可能です。友人の助けを借りるのも手段ではあるのですが、やはり企業の担当者による評価を知りたいところ。
その点、JobTryoutでは企業の担当者が細かなフィードバックをくれます。その点はイベントに参加するメリットと言えるでしょう。

「危機感を感じた」という人や「成長できて楽しかった」という声も。

イベントがタフなぶん、成長度合いも高いです。さらにJobTryoutのイベントは明確なアウトプットが求められるので、自分のチームの良し悪しも全て分かってしまいます。
もちろん、就活においてアウトプットは重要なのは言うまでもありません。自分の立ち位置を正確に把握できるので、おすすめです。

こちらは企業の人事のリアルな口コミ。
成長意欲がある人は参加すべき、という意見が目立ちますね。

人事業界においても、意欲のある学生が集まっているイベントということで一定の評価を得ているようです。成長を求めている学生には良い機会になるでしょう。

悪い口コミ・評判

ジョブトライアウトというイベントに参加しましたが、ブラック企業ばかりだし評価方法も曖昧なのに偏差値だしてくる。うえーいな人が評価高くなる仕組みで時代と逆行してる感がすごい。

https://goo.gl/maps/Mgcu2eXWGZYW6tUSA

ジョブトライアウトは、参加企業が事前に分かりません
そのため、回によってはマッチ度が低い企業が出てくることもあります。

加えて、状況によってはかなりカオスな状況になることもあります。そのような状況下では「目立つ人ばかりが評価されている」と感じることもあるでしょう。

スカウトを受けた企業が、自分の志望している業界や企業のイメージと近いのかどうかをしっかりと見極めることが必要ですね。

労働基準法を守らないブラック企業ばかりを集めたイベントしている会社です。1度参加すると勧誘電話がしつこく、退会しても連絡が来る。(後略)

https://goo.gl/maps/wkw98eSFTeMWXyTT8 より一部改変

電話がしつこいという口コミもありました。
電話は一回きちんとお断りするか、全てスルーすることで対応できます。また口コミとしては電話がしつこいというのはそこまで口コミとして多い方ではありませんでした。

気になる方はこちらの記事でも取り上げていますので、参考にどうぞ。

ジョブトライアウトに向いている人

以上の評価から、ジョブトライアウトに向いている人、向いていない人をまとめました。

  • 向いている人
    • 企業で活躍したい、夢中で働きたい人
    • 早期内定がほしい人
    • 自分の評価を知りたい人
    • ハイレベルな学生のリアルな姿を見たい人
  • 向いていない人
    • バリバリ働くというより、プライベートを優先したい人
    • 大手志向・業界を絞りたい人

向いている人

企業で活躍したい、夢中で働きたい人

ジョブトライアウトは、企業で活躍したいと思う人、夢中で働いてみたいという人には向いているでしょう。いわゆる「成長意欲がある」という人には、向いているイベントです。
非常にワークそのものがタフなのが特徴なので、普通のワークには飽きてしまった…という人にも、自信をもっておすすめできます。

周囲の学生を見て、危機感を持つのにも十分なイベントです!

早期内定がほしい

早期内定がほしいという人にももってこいのイベントでしょう。
なぜなら、十分早い時期から何回も開催されているからです。連続で参加することも可能ですから、試行錯誤しながらアウトプットの質を高めることで、スカウトをもらうことも可能です。

もちろん、いい成績だからとってスカウトをもらえるのかは分かりません。企業によって評価するポイントはそれぞれ異なっていますから、成績が高い順にスカウトが貰えるわけではないのです。

ですが、ジョブトライアウトには企業の担当者と話す時間も設けられていますから、きちんと企業の担当者と話すことで対策も可能になりますし、アピールもできます。早期内定狙いにはまさにもってこいの機会です!

ハイレベルな学生のリアルな姿が知りたい

ハイレベルな学生の姿が気になるという人。ぜひ登録しましょう。

ハイレベルな学生であっても、アウトプットが苦手な人はいます。ですが、ジョブトライアウトではアウトプットは必須。おのずと、誰が優秀な人なのかが分かるようになっています。
つまり、本当にハイレベルな人がどんなことをしているのかが分かるのです。そしてそのテクニックを真似ることで、自分のレベルも底上げすることができます。

自分の就活での能力を上げたいという方にもおすすめできるイベントです。

向いていない人

バリバリ働くよりプライベート優先の人

バリバリ働くよりも、プライベート優先で働いていきたい…という人には、あまり有効なイベントにはならないでしょう。
どちらかというと、かなり成長意欲が高い人が集まるイベントです。どうしてもプライベートを優先しなくてはいけない事情などがある人は、参加しても得るものは少ないかもしれません。

大手志向・業界を絞りたい人

さらに、業界や規模をある程度絞りたい、こだわりたい!という人には向いていません。
ジョブトライアウトは、参加企業が前もって分かりません。もちろん大手企業が参加することもありますが、いつなのか?まではわからないのです。

そのため、どうしても業種や規模に一定のこだわりがある!という人には、おすすめできないイベントと言えるでしょう。

ジョブトライアウトの評判・口コミのまとめ

就活生
就活生

結構、ハードなイベントみたいだね。
でも、自分の足りていないところを補うために参加してみてもいいかも。

就活生
就活生

私はちょっとイメージ違ったかも。でも、向いている人が参加してみるのはいいと思うよ!

ジョブトライアウトはハードでレベルの高い学生が集まるイベントです。
バリバリ働きたい人にはもってこいですが、プライベート優先の人や大手志向の人にはあまり向いていないかもしれません。
どんなイベントにも向いている人・向いていない人がいます。
そして、迷ったら行動してみることをおすすめします!

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

お知らせ:就活の裏情報をこっそり配信中

それでも、ジョブトライアウトはイマイチだと思いましたか?
…たぶん、そう思っているあなたには「他に向いているサービスがある」可能性があります。

そもそも就活において、必要な情報・使うべきサービスは時と場合によって変わるもの。

そこで元就活生&上場企業の人事経験者の管理人が、リアルな就活情報を配信するLINEを始めました。使えるサービス・(場合によって)使えないサービスを「具体名を出して」ぶっちゃけています。ものすごく本音なので、クローズドな場で配信中です。

下のボタンの「友達追加」からどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました