元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

エクスコア就活支援サービスの真実。就活生の良い・悪い口コミ・評価を全てご紹介します【エージェント】

サイトの評判・口コミ

この記事でわかること

  • エクスコア就活支援サービスは他のエージェントとどう違う?
  • 実際に使った人の口コミは良い?悪い?
  • 実際に申し込むとどうなるの?

株式会社エクスコアが運営する新卒紹介サービス、エクスコア就活支援サービス
実際、どんなサービスなのか気になりますよね?個人情報を渡すわけですし…。

今回はそんなエクスコア就活支援サービスの口コミ・評判について、ご紹介していきます。
結論は以下の通りです。

  • 就活の殆ど全ての相談に乗ってくれる
  • 丁寧な対応には口コミでも定評がある
  • 地方からも相談可能

どういうこと?本当に大丈夫?という方のために、詳しくご紹介します!

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

そもそもエージェントってなに?

就活生
就活生

エージェントってなに?大丈夫なの?

就活生
就活生

内定までいろんなサポートをしてくれるプロだよ!
企業を紹介してくれて、利用料はタダ!

エージェントは「就活生に企業を紹介してくれるプロ」です。

学生は「全てタダ」で使えます。エージェントは、あなたが内定を承諾することで企業から報酬を得ています。あなたが内定を承諾しないと、エージェントも儲かりません。
つまりエージェントは、あなたの内定承諾まで徹底サポートしてくれる存在なのです!

多くのエージェントで得られるサポート

  • 自己分析のお手伝い
  • 履歴書やエントリーシート(ES)添削
  • あなたにぴったりな企業の推薦
  • 面接の対策
  • 就活の愚痴を聞いてくれる

エクスコア就活支援サービスってどんなサービス?

では、簡単にエクスコア就活支援サービスについてご紹介していきます。
エクスコア就活支援サービスは、が運営する新卒紹介サービスです。

エクスコア就活支援サービスの特徴

名前エクスコア就活支援サービス
サービス種別エージェント
提供サービス企業紹介・ビジネスマナー研修・面接練習・自己分析・履歴書・ES添削・
グループディスカッション練習・筆記試験対策・合同説明会
就活生
就活生

エクスコア就活支援サービスは就活のどんな相談にも乗ってくれるんだね!

エクスコア就活支援サービスの特徴は、就活で必要な殆ど全ての相談にも乗ってくれること。さらにエージェントの親切さでも評価が高く、就活生よりも前の段階(単なるキャリア相談など)でも受け付けています。

さらに、地方学生にもテレビ面接などでサポートを行っており、全国から使うことができるのも特徴的です。

就活で不思議に思っていること、不安なことを何でも相談できるサービスだと言うことができるでしょう!

エクスコア就活支援サービスの運営ってどんな会社?怪しくない?

運営元も怪しくないの?ということで、簡単に調べてみました。

運営会社名株式会社エクスコア
設立2013年4月12日
事業内容Webマーケティング
Webインテグレーション
SEO対策
新卒学生紹介
ホームページhttps://www.xscore.co.jp/
住所〒150-0011
東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F
職業紹介事業許可番号13-ユ-307234

運営元である株式会社エクスコアは、2013年に設立された比較的新しい会社です。東京・恵比寿に本社を置き、Webマーケティングに関する事業を主に営んでいます。また、人材紹介を行うにあたって必要な国の許可(有料職業紹介事業許可)も国から得ています。
そのため、決しておかしな企業ではありません!

エクスコア就活支援サービス利用者の口コミ・評価

それではお待ちかね。
実際にエクスコア就活支援サービスを利用してみた参加者の口コミをご紹介していきます。

エクスコア就活支援サービスの肯定的な評価

エクスコア就活支援サービスの評判の良かったところ(抜粋)

社会人
社会人

親身に話を聞いてくれたよ!

社会人
社会人

紹介企業があっていたよ!

社会人
社会人

面接後のフィードバックがよかった

まずは、肯定的な評価からご紹介していきます。

親身に話を聞いてくれた

この前エクスコアに行きました。新3年です。面談した方は優しくて、とても親身になって話を聞いてくださいましたよ。一度足を運んでみるといいと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10157505815

実際にエクスコア就活支援サービスの相談を受けた就活生による口コミです。
想像以上に親身な対応で、他の人にもおすすめできる、とのこと。

就活エージェントの質の高さは、ほとんど話を親身に聞いてくれるか、くれないのかというポイントでわかります。話を聞いてくれないところは、単純に人材紹介として「履歴書を企業に受け渡しする以外は何もしません」。これは特に大手の担当者などでよく見られます。

エクスコア就活支援サービスは大手ほどの規模がないため、良い意味で面倒見がよいのでしょう。手厚いサポートを期待したい人に向いているエージェントですね。

紹介企業があっていた

紹介していただいた企業はどこも自分と合っていた企業ばかりで、無駄のない就活ができました。最後の最後まで沢山見ていただいて第一志望のところに受かりました。

https://job.xscore.co.jp/より抜粋

紹介企業があっていたという口コミです。

エクスコア就活支援サービスが行う紹介企業はかなり質が高いようです。こちらも大手ではノルマがきつく、雑な企業紹介を行う担当者は沢山います。大手は取り扱い企業が多い分、「数打てば当たる」といった雑な対応を行っているところも少なくありません。
そういった対応をされても、行きたい企業が見つかることはありません。

その点、エクスコア就活支援サービスはかなり質が高いようですね。安心して利用できます。

面接後のフィードバックがよかった

他の企業の就活サービスも利用していたのですが、エクスコアさんが一番良かったです。面接等終わった後のフィードバックがある点、本当に自分の性格など考慮した会社紹介がある点が良かったです。

https://job.xscore.co.jp/より抜粋

エクスコア就活支援サービスでは、面接対策後のフィードバックなども行っているようです。

就活エージェントでも、きちんとした面接対策を行っているところは少ないです。例えば、超大手のリクナビ就活エージェントでは、面接対策などのサポートは対面ではなく全て電話になります。電話でも有り難いですが、できれば手厚いサポートを期待したいですよね。そういった時にエクスコア就活支援サービスが活躍するはずです。

ぜひとも就活の手厚いサポートを期待したい人は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

エクスコア就活支援サービスの否定的な評価

エクスコア就活支援サービスの評判の悪かったところ(抜粋)

社会人
社会人

イベントが好きな人たちが集まっているのかな?

管理人
管理人

他のサービスと併用する場合は、自分でスケジュール管理しないとね

公平性のため、否定的な評価もきちんとご紹介しますね。
まずはこちらから。

イベントごとが好きな人が集まっている

体育会系の学生やイベントごとが好きな人達が集まったような活気溢れる会社です。強いて言うならビジネスマナーくらいはできるようにしてほしいものですが。

https://goo.gl/maps/UUmR5Q9D2khj9DcS6

会社そのものは若いだけあって、活気あふれている、とのこと。

会社公式のInstagramからオフィスやメンバーの雰囲気が分かるのですが、たしかに活気があふれる感じがします。大人しめな対応を期待したい、という人は少しイメージが異なるかもしれませんね。

他のサービスと併用する場合は、自分でスケジュール管理をする

エクスコア就活支援サービスを利用しても、それ以外のサービスと合わせて進捗管理をするような仕組みはありませんので、それが自分でできなさそうだ、という人はおすすめできません。

ですが普通のリクナビなどの就活サイトから沢山申し込んでも進捗管理は自分でやらないといけません。なので、普通の人がやっているような手帳に記入していくスケジュール管理であれば何の問題もないとは思います。ただ、とにかく面倒が嫌だ!という人は、専用アプリがあるリクナビ就職エージェントを使いましょう。

なんで人によってここまで違うの?

就活生
就活生

人によって評価違いすぎ!なにこれ!

就活生
就活生

同じエージェントでも担当者によって当たり外れがあるから。…どんなに大手の就活エージェントでもそうね。

就活生
就活生

なにそれこわい…もうエージェントやめようかな。

就活生
就活生

良い担当者の方が圧倒的に多いから、エージェントサービスが成り立ってるの。それと、エージェントの方が内定まで早いって知ってる?

エージェントを使った方が、内定まで圧倒的に早いです。
なぜなら、就活情報サイトでは「自己分析」「業界の絞り込み」「エントリー」「面接対策」などなど、全てを一人でやらなくてはいけないから

それに対し、エージェントは紹介先の選定も、企業への推薦も、全てやってくれます。圧倒的に早いです。内定を取ってから悩んだ方が、自分のキャリアについて考えるきっかけになります。
実際、管理人も「内定を取ってから」エージェントに相談に乗ってもらいました。優しいエージェントは、内定後の相談にも乗ってもらえます。

就活生
就活生

人生に関わることだから、妥協するのはよくないよなあ。話を聞くだけ、申し込んでみるかな。

就活生
就活生

一歩踏み出す勇気、就活でも仕事でも役に立つよ!

エクスコア就活支援サービスを利用するメリット

利用するメリット

  • 就活の殆ど全ての相談に乗ってくれる
  • 丁寧な対応には口コミでも定評がある
  • 地方からも相談可能

エクスコア就活支援サービスの最も特徴的な部分は、キャリア相談から内定後の相談に至るまで、就活において必要な支援を網羅的に行ってくれることです。実際に就活生よりも前の段階でも相談を受け付けているため、まだ就活生ではない大学生でも利用可能です。

さらに、丁寧な対応には口コミでも定評があります。Twitterはもちろん、Yahoo!知恵袋など、複数のサイト上で「対応が丁寧だったからおすすめ」という口コミがありました。就活に関して行き届いたサポートを期待したい人はぜひとも使ってみましょう。

また、地方からでも相談可能なのはエクスコア就活支援サービスの強みです。地方就活生には「地方学生コース」のサポートがあり、選考フローなどにおいて地方学生が行動しやすいように考慮するなどの特別対応を行ってくれる模様です。地方学生なら、一度は使ってみることをおすすめします。

エクスコア就活支援サービスの賢い使い方とは?

今までの口コミ・評価を含めた情報から、エクスコア就活支援サービスの賢い使い方を説明します!

就活初心者なら相談してみる

就活がわからない、どうすればいいのか、スケジュールもよくわかっていない…

そんな状態であれば、まずはエクスコア就活支援サービスに相談してみることをおすすめします。何よりも、丁寧なサービスが期待できます。その行き届いたサポートは、ネットの口コミでも保証されているとおりです。

地方の学生で時間が限られている人

エクスコア就活支援サービスでは、地方の学生に配慮した選考スケジュール決定なども行っています。そのため、負担が少ない就職活動も可能です。なにより、エクスコア就活支援サービスのキャリアエージェントも半数以上が地方からの上京組とのこと。

地方の就活生の現実が分かるエージェントに、ぜひとも相談してみるのがおすすめです!

エクスコア就活支援サービスを実際に使う流れ

面談を受ける

まず最初に、サイトから登録の申込みを行います。

サイトから会員登録の申込みをすると、登録した電話番号に電話がかかってきます。電話では面談日時の提示がされるので、予定を確認して面談を申し込みましょう。

持ち物は記入済の履歴書と筆記用具を指定される場合が殆どです。が、これも場合によりけりですので、電話できちんと確認することをおすすめします(履歴書不要のケースもあります)。

ちなみに面談時の服装は自由です(※指定された場合を除く)。
…が、担当者によっては面談時のあなたの印象を企業に伝えることも多くあります。「ラフすぎる印象が怖い」という人はスーツで行くことをおすすめします。

適性検査&企業の紹介

面談では、エージェントによる志望業界の確認などが行われます。それに合わせて、複数の企業を紹介してくれるのが普通です。
ここでプロの目線に合わせて最適な企業を選んでくれるのが、エージェントの強みです。

また就活相談にも乗ってくれる場合が殆どです。履歴書の書き方や、面談などで不安なことがある場合、担当者のその場で相談してみましょう。

内定を得る

エージェントは、あなたの情報を紹介先の企業に事前に送ってくれます。
あなたはエージェントから指定された日時にその企業に伺って、面接を受けるだけ。もちろん、面接に対策は必要ですが、普通に申し込むよりもずっと簡単に面接を受けることができます。

また、面接が進むにあたって面接対策をしてくれるのもエージェントの強みです。
不安がことがある場合は何でもエージェントに相談してみましょう。納得の内定を得ることができるはずです!

エクスコア就活支援サービスの評判のまとめ

いかがだったでしょうか。
就活の殆どのステップにおいて、丁寧に相談にのってくれるエージェントでしたね。また地方の学生にも配慮するなど、かなり行き届いたサポートを行ってくれるようです。

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました