元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

就活careerの真実。実際の就活生の口コミ・評判を紹介します【エージェント】

サイトの評判・口コミ

この記事でわかること

  • 就活careerは他のエージェントとどう違う?
  • 実際に使った人の口コミは良い?悪い?
  • 実際に申し込むとどうなるの?
就活生
就活生

地方の就活生にも手厚くサポートしてくれる就活エージェントってないの?

地方でも手厚くサポートしてくれる就活エージェントがある。

それが株式会社就活キャリアが運営する、就活careerです!

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

そもそもエージェントってなに?

就活生
就活生

エージェントってなに?大丈夫なの?

就活生
就活生

内定までいろんなサポートをしてくれるプロだよ!
企業を紹介してくれて、利用料はタダ!

エージェントは「就活生に企業を紹介してくれるプロ」です。

学生は「全てタダ」で使えます。エージェントは、あなたが内定を承諾することで企業から報酬を得ています。あなたが内定を承諾しないと、エージェントも儲かりません。
つまりエージェントは、あなたの内定承諾まで徹底サポートしてくれる存在なのです!

多くのエージェントで得られるサポート

  • 自己分析のお手伝い
  • 履歴書やエントリーシート(ES)添削
  • あなたにぴったりな企業の推薦
  • 面接の対策
  • 就活の愚痴を聞いてくれる

就活careerの特徴は?

就活careerには以下のような強みがあります。

  • 私服OK、気軽に受けられるキャリア面談
  • 地方の就活生にも安心のサポート体制
  • 登録学生2万人、学生紹介2,000人の実績

特徴その1:私服OK、気軽に受けられるキャリア面談

就活Careerでは、私服でのキャリア相談が可能になっています。
こちらはサイト上に書いてある通りですが、私服OKとサイト上に明記しているケースは実はそこまで多くありません。

「就活に関することだから、スーツでないと不安」という人もいるかもしれません。しかし、キャリア面談に乗ってくれるのはあなたが入社するかもしれない会社の社員ではありません。あくまで紹介してくれる人であり、スーツを着ても誠意は会社の人には伝わりません。なので、私服OKで参加してよいのです。

就活で不安なことがある場合は、私服で気軽に相談してみましょう!
相談するだけで気が晴れることもありますし、自分が考えていることをアウトプットするだけで就活を前に進めることができますよ。

特徴その2:地方の就活生にも安心のサポート体制

就活Careerを利用できるのは東京首都圏の学生だけではありません。全国4箇所で、対面による面談を行っているのです。

  • 東京会場
    東京都新宿区西新宿7-3-4 アソルティ西新宿ビル5F
    (新宿駅西口から新大久保方面に歩いて10分程度)
  • 大阪会場
    大阪府大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビル6階
    (梅田駅中央南口から南に徒歩3分、大阪メトロ四ツ橋線西梅田駅から直通)
  • 仙台会場
    宮城県仙台市青葉区一番町3-3-20 東日本不動産仙台一番町ビル5階
    (東西線「青葉通一番町駅」北1出口から徒歩2分)
  • 福岡会場
    福岡県福岡市博多区中洲5丁目6-24 第6ガーデンビル5階
    (福岡市営地下鉄「中洲川端駅」3番出口から徒歩3分)

これらの会場に行くのが難しい就活生も安心です。就活Careerでは、ビデオ通話によるサポートも行っています。安心して利用できますね。

特徴その3:登録学生2万人、学生紹介2,000人の実績

就活Careerには登録学生2万人、学生紹介2,000人という実績があります(出典)。少し古いデータになりますが、これだけの規模を誇っているのはすごいですね。

就活Careerは、2013年から運営しているエージェントサービスです。2013,14年ごろには登録者数が2万人にもなり、多くの学生が利用しました。聞いたことのないサービスで不安に思う方もいるかもしれませんが、就活Careerにはきちんとした実績があります。安心ですね。

就活careerの口コミ・評価は?

しかし、実際に気になるのは就活careerを利用した人の評価ですよね?
利用した人の評価を見てみましょう!

面談はとても話しやすいと感じました。自分が向いていそうな会社を選定して紹介して頂き、無事内定を頂けたことにとても満足しているとともに、感謝しています!

https://www.shukatsu-career.co.jp/ より抜粋

面談の話やすさに就活Careerは定評があります。
エージェントの質の高さは、面談の質の高さにそのまま依存します。ひどいエージェントでは、話を聞いてくれなかったり、全く志望業界とは異なる求人を紹介しようとしたり、最悪の場合は途中から連絡が途切れることもあります。

そのようなエージェントには相談する気にもなりませんが、就活Careerはその点は安心できるようですね。面接ではなく面談なので、話しやすい雰囲気を作ってくれるのはありがたいです。
エージェントが不安な初心者も使える人材紹介会社と言えるのではないでしょうか。

前は、一人で就活をしている不安がありましたが、専任のアドバイザーが小さなことでも相談に乗っていただいたり、明るく対応してくれたのでとても心強かったです。

https://www.shukatsu-career.co.jp/ より抜粋

エージェントに小さな相談でも乗ってもられて心強かった、という口コミになります。
紹介会社によって、何をサポートしてくれるのかは実は差があります。そのため、あなたの就活のステップにあった業者を選ぶことが重要になります。

例えば、大手の就活エージェントでは面談のサポートは行っておらず、企業の紹介と簡単な電話でのサポートのみという場合もあります。そのような就活エージェントを、自分の就職の軸が定まっていない段階で利用するとろくなことになりません。
就活Careerでは、かなり丁寧なサポートを就活の全てのステップで提供しています。そのため、多くの方におすすめできる人材紹介サービスと言えるでしょう。

自分の経験をしっかりと聞いてくださり、広い目線で企業をご紹介していただきました。

https://www.shukatsu-career.co.jp/ より抜粋

こちらは、自分の経験から広く企業を紹介してもらえた、という口コミです。
人材紹介企業を利用するメリットは、自分の知らない業界・企業も紹介してもらえるということです。就活サイトでは自分が知っている業界しか基本的には申し込まないのが普通ですし、スカウトサービスでもプロフィールをきちんとチューニングしないとスカウトされないことはザラにあります。

その点、就活エージェントを使うとあなたが気づいていないものの、適性がある企業や業界をプロの目線で紹介してもらえます。手駒が少なく、不安な人はぜひとも相談してみるのがおすすめです。

就活careerに向いている人・向いていない人

以上から、就活careerに向いている人・向いていない人をまとめました。

  • 向いている人
    • 就活に何となく行き詰まりを感じている
    • ES・面接に課題感がある
    • 地方で就活に悩んでいる人
  • 向いていない人
    • 自分で進捗管理ができない
    • 自分の知らない企業が怖い

就活careerに向いている人

就活になんとなく行き詰まりを感じている

何が原因なのかわからないけれども、就活に行き詰まっている」という方。
ぜひとも相談してみましょう。就活Careerのエージェントは、細かな指導であなたの問題点をきちんとあぶり出してくれるはずです。

何が原因なのかわからない場合、それは「自分一人の能力では対応しきれない」ということです。
他の人に相談してみるのがいちばん確実です。もちろん就活仲間に相談してフィードバックをもらうのも良いのですが、期待できるクオリティはエージェントの方が上です。

ぜひとも一人で悩むよりも、タダで使えるエージェントを有効活用することをおすすめします。

ES・面接に課題感がある

行き詰まっている原因が分かっている場合でも、第三者に相談するのは非常にためになります。特にプロからのフィードバックをもらえるのは、とても貴重な機会です。

また、エージェントは就職情報サイトから申し込むよりも、ずっと早く内定をもらえる場合が殆どです。なぜなら、一部の選考過程の免除があったり、自分でESを書く手間が省けたりするからです。

そのため、早めに内定をとって就活を終わらせたい人にもおすすめできます!

地方で就活に悩んでいる

地方では利用できる就活エージェントも少なく、回りに相談出来る人も少ない
結局、孤独な戦いになりがち…そんな人にも、就活Careerはおすすめできるエージェントになっています。

就活Careerであれば全国4箇所で対面の面談を行っています。また対面の面談を行っている会場に行くのが難しいという就活生のために、テレビ電話システムでのサポートも行ってくれるエージェントはそこまで多くありません。
地方で相談できる人が少なく不安な人は、まずは問い合わせてみることをおすすめします。

就活careerに向いていない人

自分で進捗管理ができない

就活Careerを利用しても、進捗管理をするような仕組みはありませんので、それが自分でできなさそうだ、という人はおすすめできません。

ですが普通のリクナビなどの就活サイトから沢山申し込んでも進捗管理は自分でやらないといけません。なので、普通の人がやっているような手帳に記入していくスケジュール管理であれば何の問題もないとは思います。ただ、とにかく面倒が嫌だ!という人は、専用アプリがあるリクナビ就職エージェントを使いましょう。

自分の知らない企業が怖い

恐らく、もっとも向いていないのが「自分の知らない企業が怖い人」です。
このような人は、企業を紹介されても自分で調べることができないので、エージェントを使うのは向いていないと言えます。

就職情報サイトから、じっくりゆっくり情報を読み込んで、自分で申し込みをしたいという人は、リクナビ・マイナビから通常通り申し込んだ方がよいでしょう。

就活careerの利用の流れは?

就活careerは主に、以下のような利用の流れになっています。

  1. キャリア面談
  2. 自己分析〜面接に至るまでのトータルサポート
  3. 紹介先の企業で内定獲得

1.キャリア面談

まず最初に、サイトから登録の申込みを行います。

サイトから会員登録の申込みをすると、登録した電話番号に電話がかかってきます。電話では面談日時の提示がされるので、予定を確認して面談を申し込みましょう(メールのやり取りになる場合もあるようです)。

持ち物は記入済の履歴書と筆記用具を指定される場合が殆どです。が、これも場合によりけりですので、電話できちんと確認することをおすすめします(履歴書不要のケースもあります)。

ちなみに面談時の服装は自由です(※指定された場合を除く)。
…が、担当者によっては面談時のあなたの印象を企業に伝えることも多くあります。「ラフすぎる印象が怖い」という人はスーツで行くことをおすすめします。

2.自己分析〜面接に至るまでのトータルサポート

面談では、エージェントによる志望業界の確認などが行われます。それに合わせて、複数の企業を紹介してくれるのが普通です。
ここでプロの目線に合わせて最適な企業を選んでくれるのが、エージェントの強みです。

また就活相談にも乗ってくれる場合が殆どです。履歴書の書き方や、面談などで不安なことがある場合、担当者のその場で相談してみましょう。

3.紹介先の企業で内定獲得

エージェントは、あなたの情報を紹介先の企業に事前に送ってくれます。
あなたはエージェントから指定された日時にその企業に伺って、面接を受けるだけ。もちろん、面接に対策は必要ですが、普通に申し込むよりもずっと簡単に面接を受けることができます。

また、面接が進むにあたって面接対策をしてくれます(希望制)
不安がことがある場合は何でもエージェントに相談してみましょう。納得の内定を得ることができるはずです!

就活careerの運営はおかしな企業ではないの?

そもそも就活careerの運営企業は、怪しくないのでしょうか?個人情報を渡すわけですし、気になりますよね。
そこで運営企業について調べました。概要は以下の通りです。

運営会社株式会社就活キャリア
設立2013年4月
事業内容 新卒紹介/動員サービス
採用コンサルティング
採用アウトソーシング
個人向け教育サービス
住所東京都新宿区西新宿7-3-4 アソルティ西新宿ビル4階
会社URLhttps://www.shukatsu-career.co.jp/corporate/
許認可番号 有料職業紹介 13-ユ-306032

株式会社就活キャリアは、株式会社キャリアマートの子会社です。株式会社キャリアマートは2002年に設立され、採用を効率化する事業を主に行っています(中途採用代行や、WEB面接ツール、採用コンサルティング事業など)。

決しておかしな企業ではありません!

就活careerのまとめ

いかがだったでしょうか。

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました