元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

【ネオキャリア】就職エージェントneoの評判・口コミの真実「すごく人による・悪評あり」

サイトの評判・口コミ

株式会社ネオキャリアが運営する、新卒向け就職エージェントサービスの「就職エージェントneo」。その評判が気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで、筆者が実際の利用者のレビューをまとめました。その結果をご紹介します。結論としては

「ものすごく担当者による。当たれば最高、外すと最悪」でした。

みんなエージェントなんてそんなもんじゃないの?と思うかもしれません。ですが、就職エージェントneoはとにかく落差が激しいんです。詳しくご紹介していきます。

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

就職エージェントneoってどんなサービス?

就職エージェントneoについて

まず、簡単に就職エージェントneoについてご紹介していきます。

学生登録者数16万人/年
内定獲得支援数7,300件以/年
累計求人社数10,000社
エリア全国

学生登録者数がかなり多いサービスですね。やはりネオキャリアの系列サービスとだけあって、圧倒的な集客力を持っていることがわかります。
また、累計の求人社数の多さや、エージェントにも関わらず全国で展開しているのはネオキャリアの強みと言えるでしょう。幅広い選択肢の中から選びたいであれば、おすすめです。

株式会社ネオキャリアについて

運営元の株式会社ネオキャリアについても、一通りの情報をご紹介しておきます。
もちろん人材大手なので、怪しい企業ではありません。また、新卒紹介は2005年から行っており、業界の中でも比較的早い時期から事業を行っていた会社でもあります。

運営会社名株式会社ネオキャリア
設立2000年11月
従業員数3,681名
売上553億円
拠点数10カ国21拠点
住所160-0023
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階
許認可(有料職業紹介事業許可)13-ユ-070309

就職エージェントneoの評判・口コミは?

良い口コミ・評判

まずはポジティブな口コミからいくつか紹介します。

  • 価値観が合う人と就職活動ができた

(前略)担当してくれた人の第一印象が怖そうな人だったんですが、話してみると結構自分と価値観が合う考えの人だったので、色々と相談に乗ってもらってました。結果的にネオからの紹介の会社に就職しましたが、人によって合う合わないはあると思うので、それは会ってから判断すればいいかなと思います。私の場合はマメに連絡を取り合って相談に乗ってくれたので、情報収集に活用する分にはアリかと思います。

https://goo.gl/maps/rqRAdNveQ3XXN5C66

価値観が合い、かついろいろと連絡をきちんと取ってくれる人と出会うことが出来たようです。また、業界大手とだけあって多くの非公開求人が集まっています。そのため情報収集目的であればおすすめ、という意見も納得です。

  • 希望に合わせてまめに連絡してくれた

比較的希望(職種や福利厚生など)にあった企業を紹介してくれたのと、バイトをしながら就活をしていたため、こちらの予定に合わせて連絡くれたりしました。 次々と紹介してくれるので、中には希望と違う求人もありましたが、そこは上手く自分で選んでやってました。トータルで見るとオススメです。

https://goo.gl/maps/LfARUehjWdV4W8GN9

希望にあった形での就職活動ができた、とのこと。若干の希望に沿わない形での求人紹介もあったようですが、自分で選別していたので気にならなかった、とのこと。
自分で情報を鵜呑みにせず、判断できるのであればかなり使いやすいエージェントなのかもしれません。

  • 利用していないのに、内定後の相談にのってくれた

内定頂いていましたが、内定先選びの相談に乗ってくれました。無理矢理新しい企業を紹介することもありませんでした。

https://goo.gl/maps/Z7SxqswwGdKFhh8r5

この方は就職エージェントneoの新卒紹介サービスは利用していないそうです。なんと自力で内定を得てから、どちらを承諾するか相談のためだけに使った、とのこと。しかしそれでも丁寧に相談に乗ってもらい、納得の内定ができたようです。すごいですね!

悪い口コミ・評判

では、悪い口コミ・評判も見ていきましょう。

  • 「時間に来ない」「ヒアリング不足」「返信なし」

面談集合時間には到着していたが、面談室に通された後、数十分程まちぼうけを食らう。 やっと始まった面談も、志望もしてない企業を一方的に紹介されるだけの時間。簡単に志望業界を聞かれたのみで、ヒヤリング不足を感じた。
予定を聞かれ、参加が微妙な日にも関わらず、説明会(選考)の予約される。 結局、予定合わず、説明会キャンセルをメールにて数回、電話にて一回お願いしたが、担当エージェントには繋がらず、返信は未だなし。 (…後略)

https://goo.gl/maps/fK1z1whyfYsB1GnD7

かなり悪いエージェントに当たってしまったようです。「時間に来ない」「ヒアリング不足」「連絡がない」というトリプルコンボをくらったこの方は「学生軽視な姿勢が垣間見れたので、おすすめはできない」とのことです。

  • 夜にも平気で電話してくる

はっきり言って行くだけ交通費の無駄です。夜にも平気で電話をかけてくるくせに留守電は一切残さない、希望する職種の求人は全く紹介してくれず的外れなところばかり、選考のキャンセルを頼んだのにこちらがもう一度言わないと一向に反映されない、就活生のことを全く考えていない人たちの集まりです。こんなところ頼らなくても内定はもらえます。

https://goo.gl/maps/YaxnWLi9LhZYzYHP6

非常識な時間に電話をかけてくる傾向があることは、他の口コミでも触れられていました。またヒアリング不足と連絡不足もこちらの口コミからよくわかります。最終的には「交通費の無駄」と言われてしまう始末。

  • トラブル対応に嘘、フィードバックは一度もなし

(前略)就活トラブルに関する相談への対応も雑すぎです。 トラブル内容を細かく報告しても、翌日の面談時は勿論のこと、後日設定された再面談時に口で報告しなおさせられます。 また大学からの先の就活トラブルに関する問合せに対し、嘘の返答をしていたそうです。おかげで大学のキャリア面談で担当者と話が全く噛み合いませんでした。

不採用時のフィードバックが可能という点が強みと説明されますが、10回近く選考に進んだにも関わらず、フィードバックされたことが1回もありません。(後略)

https://goo.gl/maps/Z3PeG1YUqwxBQeDv9

こちらは就活でトラブルがあったそうですが、まったく役に立たないどころか嘘の回答までしていたという口コミ。事実かどうかはあくまで口コミなのでわかりませんが、本当だとしたらかなり悪質だと言えるでしょう。
また、サービスの強みと宣伝しながらフィードバックも一切されないのは悪質ですね…。

就職エージェントneoに向いている人・向いていない人

以上の口コミから、簡単に向いている人、向いていない人についてまとめていきます。

  • 向いている人
    • 自分で紹介の良し悪しが判断できる人
    • トラブルに毅然として対応できる人
  • 向いていない人
    • 安心して就活を進めたい人

向いている人

自分で紹介される案件の良し悪しが判断できる人は、少しばかり違和感を感じるような案件を紹介されてもきちんと使いこなせる傾向があるようです。

次々と紹介してくれるので、中には希望と違う求人もありましたが、そこは上手く自分で選んでやってました。

https://goo.gl/maps/LfARUehjWdV4W8GN9

また、トラブルがあっても自分できちんと対応できる人が向いているといえるでしょう。残念ながら、かなりエージェントによって質が異なるのが事実なようです。
そのため「おかしいな?」と思ったら、きちんと対応するのが大学の就職課に相談するなど、毅然とした対応を取るのがおすすめです。

向いていない人

安心して就活を進めたい、という人にはかなりリスキーなサービスに思えます。自分に寄り添って、しっかりと相談する人が欲しいのであれば、他のサービスの方がおすすめできます。

「安心してエージェントに相談したい」という方は比較的面談の質が高く、トラブルが少ないことで知られているJobSpringなどがありますので、そちらに問い合わせてみるのが良いと思います。適性検査の精度が高く、就職後の早期辞職率も低いことで知られています。

ちなみに株式会社ネオキャリアは人材派遣業も営んでおり、そちらで重大なコンプライアンス違反があったことが2019年8月の「週刊文春」で報道されました。株式会社ネオキャリアの依頼を受け、外国人労働者の在留資格を法務省に口利きして得ていた疑惑で、厚労政務官の上野宏史氏が辞任に追い込まれています。(参考

上記のスキャンダルなど、株式会社ネオキャリアはかなり「グレー」な会社であることは間違いないようです。
もちろん、良いエージェントの方もいっぱいいらっしゃいます。だからこそ、満足度の高いクチコミが沢山あったのです。現場で頑張っている方の顔に泥を塗るようなスキャンダルは勘弁して頂きたいですね…。

就職エージェントneoの評判のまとめ「すごく人による」

いかがだったでしょうか。エージェントによって、かなり落差の激しいサービスのようですね。こればかりは就活生もコントールできません。

しかし、きちんとした人にあたれば満足度が高いのも事実です。気になるという方は問い合合わせてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました