元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

【悪評あり】ツイング就活エージェントの真実。実際の就活生の良い・悪い口コミ/評判を紹介します

サイトの評判・口コミ

この記事でわかること

  • ツイング就活エージェントは他のエージェントとどう違う?
  • 実際に使った人の口コミは良い?悪い?
  • 実際に申し込むとどうなるの?

株式会社ツイングが運営する新卒紹介サービス、ツイング就活エージェント
実際、どんなサービスなのか気になりますよね?個人情報を渡すわけですし…。

今回はそんなツイング就活エージェントの口コミ・評判について、ご紹介していきます。
結論は以下の通りです。

  • 親身で本気の指導が受けられる
  • 小規模にも関わらず、大手企業に内定者を輩出する実力派なエージェント
  • 東京にしか対応していないのが残念なポイント

どういうこと?本当に大丈夫?という方のために、詳しくご紹介します!

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

そもそもエージェントってなに?

就活生
就活生

エージェントってなに?大丈夫なの?

就活生
就活生

内定までいろんなサポートをしてくれるプロだよ!
企業を紹介してくれて、利用料はタダ!

エージェントは「就活生に企業を紹介してくれるプロ」です。

学生は「全てタダ」で使えます。エージェントは、あなたが内定を承諾することで企業から報酬を得ています。あなたが内定を承諾しないと、エージェントも儲かりません。
つまりエージェントは、あなたの内定承諾まで徹底サポートしてくれる存在なのです!

多くのエージェントで得られるサポート

  • 自己分析のお手伝い
  • 履歴書やエントリーシート(ES)添削
  • あなたにぴったりな企業の推薦
  • 面接の対策
  • 就活の愚痴を聞いてくれる

ツイング就活エージェントってどんなサービス?

では、簡単にツイング就活エージェントについてご紹介していきます。
ツイング就活エージェントは、株式会社ツイングが運営する新卒紹介サービスです。

ツイング就活エージェントの特徴

名前株式会社ツイング就活相談サービス
のべ支援人数5,000人以上
内定率99%
協力校数30校以上
就活生
就活生

小規模ながら、相当な実績を上げているエージェントだね!

株式会社ツイングはコンサルタントはわずか4人という少数精鋭でありながら、数々の企業での内定実績を積み上げてきたのが特徴です。
30校以上で、のべ5000人以上の就活生を支援を行ってきました。内定実績もそうそうたる企業が揃っており、小さいながらも相当な実力を持つことが伺えます。

内定実績

日本政策金融公庫、サントリー、三菱電機、三菱重工、日立、トヨタ、ホンダ、SONY、Panasonic、IBM、三井住友銀行、野村證券、東京ガス、ソフトバンク、キーエンス、モルガン・スタンレー、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ゴールドマン・サックス、オラクル、Google、JTB、帝人、博報堂、凸版印刷、資生堂…など多数

株式会社ツイングってどんな会社?怪しくない?

運営元は怪しくないの?ということで、簡単に調べてみました。

運営会社名 株式会社ツイング
設立2014年10月
事業内容 採用コンサルティング・求人広告・総合広告代理業・
各種採用イベントの企画・運営
ホームページhttp://twing.tokyo/
住所〒160-0022
東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル長崎4階

株式会社ツイングは「日本の就活を変える」ことをモットーとして、2014年に創業された企業です。メンバーはかなり若く、大学生の目線に沿った提案をしてくれるのが特徴です(メンバーはこちらから確認できます)。

企業の社長がスカウトを行う「社長スカウト会」や「未内定者0プロジェクト」など、大学生の不安に寄り添ったコンテンツを多数運営しているのも特徴と言えるでしょう。

ツイング就活エージェント利用者の口コミ・評価

それではお待ちかね。
実際にツイング就活エージェントを利用してみた参加者の口コミをご紹介していきます。

ツイング就活エージェントの肯定的な評価

ツイング就活エージェントの評判の良かったところ(抜粋)

就活生
就活生

就活の最初から最後まで対応してもらえた!

就活生
就活生

どこよりも親身なサポートだった!

就活生
就活生

企業の選考のフィードバックがもらえた!

まずは、肯定的な評価からご紹介していきます。

しっかり就活に備えることができた

自己分析、es添削、企業研究、面接指導など最初から最後まで寄り添って教えていただき、業界大手の企業に就職を決めることができました。 僕自身12月後半から就活を始め、周りから大きな遅れをとってのスタートでしたが、ツイングさんで指導していただいたことでしっかりと6/1の就活解禁に備えることができました

出典:https://goo.gl/maps/nQCBLNKJ1HXWYg8f7

丁寧に自己分析から面接指導に至るまでサポートを受けられたという口コミです。
多くのエージェントが丁寧な対応を謳ってはいるものの、ここまで丁寧な対応をきちんと行ってくれるエージェントは珍しいと言えるでしょう。

実際、大手の人材エージェントほど在籍している担当者の質はまちまちです。素晴らしい担当者もいる一方、ひどい担当者になると履歴書をただ企業に送るだけ、連絡すら忘れている…という場合もあります。

その点、株式会社ツイングのエージェントはかなり丁寧に対応してくれるようですね。安心です。

親身なサポートを受けられた

選考対策は勿論、就職活動におけるメンタル面でのサポートなどもしていただきました。 悔いのない就職活動をしたい方、就職活動を成功させたい方は、是非利用すべきです。 他にも就活エージェントはたくさんありますが、一番親身になってサポートしてくれたのはここツイングさんだと思います。

出典:https://goo.gl/maps/wRQgY1VzAtGYgvr59

他のエージェントと比較してもいちばん丁寧な対応だった、という口コミもありました。

とくに、メンタル面でのサポートは珍しいと言えるでしょう。殆どのエージェントが面接・ES対策などのテクニック面に終始する一方で、就活生のメンタルにまで寄り添ってくれるのはめったにない機会です。

就活に不安のある方、どうすればいいのかわからない人には向いていると言えるでしょう。

選考のフィードバックをもらえた

企業との連携を大切にしており、紹介された企業の選考の結果に関わらず必ずその時のフィードバックとアドバイスを頂ける為、面接の対策がとてもしやすかったです。

https://goo.gl/maps/5BSHzyKoAqmfRhHi6

エージェントの強みが、企業と連携して面接対策などを行ってくれることです。
エージェントは企業から面接の結果などを共有を受け、就活生のあなたが内定を獲得するまでサポートを行ってくれます。

殆どのエージェントが実際には面接のフィードバックを行ってくれないのに対し、株式会社ツイングはしっかりとフィードバックを行ってくれるとのこと。これはすごいですね…!
面接に不安がある人、面接に落ちても次に繋げたい人にはおすすめできます。

ツイング就活エージェントの否定的な評価

ツイング就活エージェントの評判の悪かったところ(抜粋)

就活生
就活生

宿題が多くて厳しい

社会人
社会人

面接が一度きりで雑な対応だった

就活生
就活生

東京にしかオフィスがない…!

公平性のため、否定的な評価もきちんとご紹介します。
まずはこちらから。

宿題が多い、厳しい

多くの宿題も出されますし厳しく指導されることもあると思いますが、この会社の方たちが本気で私たち就活生に向き合おうとしてくれているからだと思います。

https://goo.gl/maps/nQCBLNKJ1HXWYg8f7 より抜粋

まず、厳しめの指導であること。
かなり宿題量が多く、厳しめに指導される、という口コミは他にもありました。ですが、その方も結局はそのお蔭で内定が獲得できた、と書いています。

厳し目の指導がどうしても嫌だ、今必要なのはとにかく優しく話を聞いてくれる存在なんだ…という人は、利用を控えた方がいいかもしれませんね。

面接が一回きりで雑な対応

(前略)面談は一回きりで、その後の対応一切なし。ESの添削をしてもらう約束だったため、こちらから連絡したにも関わらず、返信はなく無視で終了。

https://goo.gl/maps/8wfDLbSBh25pjVLd9

口コミが確認できた中で、最も厳し目の評価だったのがこちら。
相談したにも関わらず、雑な対応を受けたというものです。

「担当者によっては」本当に対応が雑になります。これはどんなエージェントでも避けられません。また同じ担当者でも忙しい時期によって対応の質が変わることがあります。
こういった対応を受けた場合は、別のエージェントを使用されることをおすすめします。お願いして担当者を替えてもらうという手段もありますが、そもそも相手されないことも多く、現実的ではありません。

東京にしか対応していない

こちらは口コミではないのですが、注意点としてご紹介しておきます。
オフィスが東京にしかありません。面談は地方では厳しいのではないでしょうか。

そのため、地方の就活生にはあまりおすすめできないエージェントとなります。

なんで人によってここまで違うの?

就活生
就活生

人によって評価違いすぎ!なにこれ!

就活生
就活生

同じエージェントでも担当者によって当たり外れがあるから。…どんなに大手の就活エージェントでもそうね。

就活生
就活生

なにそれこわい…もうエージェントやめようかな。

就活生
就活生

良い担当者の方が圧倒的に多いから、エージェントサービスが成り立ってるの。それと、エージェントの方が内定まで早いって知ってる?

エージェントを使った方が、内定まで圧倒的に早いです。
なぜなら、就活情報サイトでは「自己分析」「業界の絞り込み」「エントリー」「面接対策」などなど、全てを一人でやらなくてはいけないから

それに対し、エージェントは紹介先の選定も、企業への推薦も、全てやってくれます。圧倒的に早いです。内定を取ってから悩んだ方が、自分のキャリアについて考えるきっかけになります。
実際、管理人も「内定を取ってから」エージェントに相談に乗ってもらいました。優しいエージェントは、内定後の相談にも乗ってもらえます。

就活生
就活生

人生に関わることだから、妥協するのはよくないよなあ。話を聞くだけ、申し込んでみるかな。

就活生
就活生

一歩踏み出す勇気、就活でも仕事でも役に立つよ!

ツイング就活エージェントを利用するメリット

ツイング就活エージェントを利用するメリット

  • 本気で丁寧、確かな実力を誇る指導
  • 選考企業のフィードバックがもらえる
  • 大手に入りたい人もおすすめ

ツイング就活エージェントの最大の特徴は、本気で丁寧、確かな実力を誇る指導を受けられることでしょう。実際、ネット上で確認できた口コミの殆どはツイング就活エージェントの質の高さを称賛するものばかりでした。

また、選考企業からきちんとしたフィードバックが貰いたい、という人にもおすすめできます。ツイング就活エージェントは、選考企業から面接の経過の共有を受け、それをもとに指導を行ってくれる珍しいエージェントです。ぜひ活用しましょう。

そして、大手に入りたい人も安心して利用できます。内定実績には大手企業も数多く存在し、口コミでも業界最大手企業に入れた、という口コミは複数確認できました。エージェントでも大手は諦めたくない、という人はおすすめです!

ツイング就活エージェントの賢い使い方とは?

今までの口コミ・評価を含めた情報から、ツイング就活エージェントの賢い使い方を説明します!

就活初心者なら相談してみる

就活初心者であっても丁寧な対応をしてくれるのがツイング就活エージェントです。
大手エージェントであっても、サービスの質はバラバラです。「丁寧なサービス!」と宣伝していても、実際にどんなサービスを受けられるのかは担当者によりけり、なのです。

その点、ツイング就活エージェントはしっかりとした対応をしてくれます。
就活初心者で何をすればいいのかわからない…という方はぜひ活用してみましょう。

就活に行き詰まりを感じている人

何が原因なのかわからないけれども、就活に行き詰まっている、という人。
ぜひとも相談してみましょう。ツイング就活エージェントは、厳し目の指導であなたの問題点をきちんとあぶり出してくれるはずです。

何が原因なのかわからない場合、それはもう自分一人の能力では対応しきれないということです。
他の人に相談してみるのがいちばん確実と言えます。

本気で指導してもらいたい人

就活で悩んでいて、本気の意見や指導をしてもらいたいという人にも向いています。
なぜなら、本気で指導してくれるのがツイング就活エージェントだからです。

ただ前述の通り、本気の指導に苦手意識がある人や、とにかくなんでもいいから内定がほしいだけの人には向いていないでしょう。就活に対してシリアスな問題意識がある人におすすめです。

ツイング就活エージェントを実際に使う流れ

面談を受ける

サイトから会員登録の申込みをすると、登録した電話番号に電話がかかってきます。電話では面談日時の提示がされるので、予定を確認して面談を申し込みましょう。

持ち物は記入済の履歴書と筆記用具を指定される場合が殆どです。が、これも場合によりけりですので、電話できちんと確認することをおすすめします(履歴書不要のケースもあります)。

ちなみに面談時の服装は自由です(※指定された場合を除く)。
…が、担当者によっては面談時のあなたの印象を企業に伝えることも多くあります。「ラフすぎる印象が怖い」という人はスーツで行くことをおすすめします。

適性検査&企業の紹介

面談では、エージェントによる志望業界の確認などが行われます。それに合わせて、複数の企業を紹介してくれるのが普通です。
ここでプロの目線に合わせて最適な企業を選んでくれるのが、エージェントの強みです。

また就活相談にも乗ってくれる場合が殆どです。履歴書の書き方や、面談などで不安なことがある場合、担当者のその場で相談してみましょう。

内定を得る

エージェントは、あなたの情報を紹介先の企業に事前に送ってくれます。
あなたはエージェントから指定された日時にその企業に伺って、面接を受けるだけ。もちろん、面接に対策は必要ですが、普通に申し込むよりもずっと簡単に面接を受けることができます。

また、面接が進むにあたって面接対策をしてくれるのもエージェントの強みです。
不安がことがある場合は何でもエージェントに相談してみましょう。納得の内定を得ることができるはずです!

ツイング就活エージェントの評判のまとめ

いかがだったでしょうか。

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました