元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

バリ活!!の評判・口コミのまとめ。就活生による評価をまとめました【地方に強いエージェント】

サイトの評判・口コミ

この記事でわかること

  • バリ活!!は他のエージェントとどう違う?
  • 実際に使った人の口コミは良い?悪い?
  • 実際に申し込むとどうなるの?

株式会社アークティブが運営する新卒紹介サービス、「バリ活!!」。
実際、どんなサービスなのか気になりますよね?個人情報を渡すわけですし…。

今回はそんな「バリ活!!」の口コミ・評判について、ご紹介していきます。
結論は以下の通りです。

  • 地方から東京のベンチャー企業に就職できる
  • 地方ならではの特別選考コースが使える
  • 紹介キャンペーンを開催している

どういうこと?本当に大丈夫?という方のために、詳しくご紹介します!

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

そもそもエージェントってなに?

就活生
就活生

エージェントってなに?大丈夫なの?

就活生
就活生

内定までいろんなサポートをしてくれるプロだよ!
企業を紹介してくれて、利用料はタダ!

エージェントは「就活生に企業を紹介してくれるプロ」です。

学生は「全てタダ」で使えます。エージェントは、あなたが内定を承諾することで企業から報酬を得ています。あなたが内定を承諾しないと、エージェントも儲かりません。
つまりエージェントは、あなたの内定承諾まで徹底サポートしてくれる存在なのです!

多くのエージェントで得られるサポート

  • 自己分析のお手伝い
  • 履歴書やエントリーシート(ES)添削
  • あなたにぴったりな企業の推薦
  • 面接の対策
  • 就活の愚痴を聞いてくれる

バリ活!!ってどんなサービス?

では、簡単にバリ活!!についてご紹介していきます。
バリ活!!は、株式会社アークティブが運営する新卒紹介サービスです。

バリ活!!の特徴

名前バリ活!!
紹介企業数約50件
コンセプトベンチャー企業のセレクトショップ
学生層関関同立以上が中心
就活生
就活生

学生がセレクトショップで商品を選ぶようにベンチャー企業を選べるんだね!

バリ活!!の特徴は、とにかく就活生ファーストを前面に押し出していること。
まず、就活生にはそれぞれ担当者がついて企業を紹介してくれます。担当者が持ち回りで決まるような大手とは全く異なっているのです。

それ以外にも就活生がファーストであることが掲げられており、「就活生に対して押し売りは絶対にしない」というスタンスを様々なメディア上で明確にしています。
実は、人材エージェントの本当のお客様は学生ではなく「企業」。世の中の殆どのエージェントは、企業からお金を頂いているからです。しかしバリ活!!ではあえて「就活生がファースト」と言い切っているのです。

本気で就活生に向き合ってくれるエージェントと言って差し支えありません。

バリ活!!の運営ってどんな会社?怪しくない?

運営元も怪しくないの?ということで、簡単に調べてみました。

運営会社名株式会社アークティブ
設立2013年6月21日
事業内容「バリ活」の運営
ホームページhttp://www.barikatsu.com/company/
住所〒112-0002
東京都文京区小石川2-25-16 6階
職業紹介事業許可番号13-ユ-308255

バリ活を立ち上げた酒井洋輔氏は、大阪府堺市出身。早稲田大学政治経済学部を卒業し、住宅の再生などを行う企業などを経験後、株式会社アークティブを立ち上げました。

酒井氏はWantedly上で「単純に大きな会社を作るのではなく、良い会社を作りたい。そのためには学生第一。」と語っており、学生よりも企業を優先しがちな人材エージェント業界ではかなり異端です。就活生なら、安心して利用できると言えるでしょう。

「バリ活!!」利用者の口コミ・評価

それではお待ちかね。
実際に「バリ活!!」を利用してみた参加者の口コミをご紹介していきます。

バリ活!!の肯定的な評価

バリ活!!の評判の良かったところ(抜粋)

就活生
就活生

たった一時間の面談で自己分析が進んだ

就活生
就活生

アツくてエモいエージェント

就活生
就活生

気になった企業を見つけられた!

まずは、バリ活!!の肯定的な評価からご紹介していきます。

自己分析が進んだ

バリ活ではまず簡単に最初のお試し面談を経て、バリ活を利用するか決めることができます。その面談がスゴイ、という口コミです。

就活エージェントの質は、面談でわかります。なぜなら就活生を雑に扱うエージェントは、面談での「雑な自己分析」や「志望業界以外の企業を押し付け」といった行為を平気でやるからです(他のエージェントでは、こういう口コミは沢山見つかります)。酷いと面談日時を忘れたり、企業側に何も連絡していなかったりと、何でもアリです。

バリ活ではこういったことはないようですね。安心して利用できます!

アツくてエモい

こちらもバリ活!!を就活中に使ってとても良かったという口コミです。

実は、バリ活!!のような小規模なエージェントの方が丁寧な対応をしてくれることが多いです。というのも、大きな人材エージェントというのは何もしなくても学生が何万人という単位で問い合わせて来るので、ある程度雑に対応しても商売が成り立ってしまうんですね。

ところが小規模なエージェントとなると、学生一人ひとりが重要になってきます。丁寧に扱わないと、売上が立たず経営が成り立たないからですね。よって、小さいエージェントの方が丁寧に対応してくれるという逆転現象が起こります。

丁寧でアツく、エモい就活サポートを期待したい方。ぜひとも使ってみてください。

気になった企業を見つられた

こちらの口コミでは、バリ活を使って気になる企業を見つけることができたという口コミです。

バリ活!!では「就活生にとってのベンチャー企業のセレクトショップ」というコンセプトでサービスが運営されています。セレクトショップなので、押し売りはしませんし、丁寧にセレクトした企業しか取り扱いません。何より雰囲気の良さが重要になります。
バリ活!!は小規模ながらも、就活生にとっての使い勝手の良さ、雰囲気の良さを優先しているようですね。素敵なサービスです!

バリ活!!の否定的な評価

バリ活!!の評判の悪かったところ(抜粋)

社会人
社会人

ノリが軽めかも

管理人
管理人

東京以外の企業に入るためのエージェントではない

公平性のため、バリ活!!の否定的な評価もきちんとご紹介しますね。
…といっても、あまり見つかりませんでした。本当です。なので、管理人が気になったポイントと併せてご紹介します。

ノリが軽めかもしれない

バリ活とは、どちらかと言えばフランク・フレンドリーな雰囲気を押し出したエージェントです。
もちろん、だからといって品質が落ちるわけではありません。むしろ、そういった雰囲気の方が望ましい、という人なら向いているはずです。

が、エージェントにはビシッとした態度、経歴の確かさを期待したい、というフォーマルな人には向いていない可能性があります。そうった方は、より大手のエージェントであるリクナビ就職エージェントマイナビ新卒紹介キャリタス就活エージェントなどを利用したほうが向いていると思います。

東京以外の企業に就職するためのエージェントではない

また、注意点がもう一つ。
それはバリ活!!から紹介される企業のほとんどが、東京の企業であること。地方に存在する企業を紹介してほしい場合、利用は控えた方がよいでしょう。

地方企業でも就活エージェントを使用したい場合は、大手に頼ってみるべきだと思います。

バリ活!!を利用するメリット

利用するメリット

  • 地方から東京のベンチャー企業に就職できる
  • 地方ならではの特別選考コースが使える
  • 紹介キャンペーンを開催している

バリ活!!の賢い使い方とは?

今までの口コミ・評価を含めた情報から、バリ活!!の賢い使い方を説明します!

地方から東京のベンチャー企業に就職可能

地方から東京のベンチャー企業を紹介してくれるエージェントは、そこまで多くありません。地方から東京の企業に就職するだけでも大変ですが、ベンチャー企業ともなるとさらに情報が少なく、相談ができる人も少なくなってしまいます。

ですが、バリ活!!なら地方から東京のベンチャー企業を紹介してもらえます。
また、ベンチャー企業といってもITだけでなく、不動産や人材などの紹介先もあります。そのため、幅広いベンチャー企業を検討することができますよ。

地方ならではの特別選考コースが使える

またバリ活!!の特徴として、テレビ面談だけで面接を進めることができる「地方特別選考コース」の存在が挙げられます。また東京での面接が必要な場合は、東京への交通費の一部を補助してくれることもあるそうです(地方の学生のみの就活サービス)。

地方の学生が東京で就活をするのは大変ですが、寄り添ってくれるバリ活は有り難いですね。ぜひ有効活用してみましょう!

紹介キャンペーンを開催している

バリ活では、紹介でAmazonギフトカードがもらえるキャンペーンを開催しています。
21卒の関西地方の学生向けに、紹介された人、紹介した人にそれぞれ3000円相当のAmazonギフトカードのプレゼントを行っています。少しお得になるキャンペーン、ぜひとも使用を検討してみてはいかがでしょうか。

※詳細な条件は、変動する可能性があります。最新の情報を確認してください。

バリ活!!を実際に使う流れ

面談を受ける

まず面談を行うのですが、これが関西地方かそれ以外かで対応が分かれています。

関西地方の学生

まず最初に、サイトから登録の申込みを行います。

サイトから会員登録の申込みをすると、登録した電話番号に電話がかかってきます。電話では面談日時の提示がされるので、予定を確認して面談を申し込みましょう(メールのやり取りになる場合もあるようです)。

持ち物は記入済の履歴書と筆記用具を指定される場合が殆どです。が、これも場合によりけりですので、電話できちんと確認することをおすすめします(履歴書不要のケースもあります)。

ちなみに面談時の服装は自由です。金髪もOKということ。かなり自由な雰囲気での面談が行われるようですね。

関西以外の地方の学生

サイトから面談を申し込むのは一緒ですが、Skypeでの面談になります。

地方学生であれば、地方から面接を進めるルートも特別に用意されているとのこと。また東京への面接呼び出し時に交通費を一部援助してくれる仕組みもあるそうなので、お財布が不安な人も利用できます。

企業の紹介

面談では、エージェントによる志望業界の確認などが行われます。それに合わせて、複数の企業を紹介してくれるのが普通です。
ここでプロの目線に合わせて最適な企業を選んでくれるのが、エージェントの強みです。

また就活相談にも乗ってくれる場合が殆どです。履歴書の書き方や、面談などで不安なことがある場合、担当者のその場で相談してみましょう。

内定を得る

エージェントは、あなたの情報を紹介先の企業に事前に送ってくれます。
あなたはエージェントから指定された日時にその企業に伺って、面接を受けるだけ。もちろん、面接に対策は必要ですが、普通に申し込むよりもずっと簡単に面接を受けることができます。

また、面接が進むにあたって面接対策をしてくれます(希望制)。
不安がことがある場合は何でもエージェントに相談してみましょう。納得の内定を得ることができるはずです!

バリ活!!の評判のまとめ

いかがだったでしょうか。
バリ活!!は地方学生にも優しく、フランクに接してくれるエージェントでしたね。丁寧なサポートを期待したい方はぜひとも使ってみましょう。

あなたが納得の内定を得られることを祈っています!

タイトルとURLをコピーしました