元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

【スカウト】「就活my map(旧トラストグロース新卒紹介サービス)」の評価は?エージェントもスカウトも使えるってほんと?

サイトの評判・口コミ

スカウトも、紹介もしてくれるサービスがあったら…?
実は、そういうサービスがあるんです。

それが株式会社トラストグロースが運営する、「就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)」です!

スカウト型求人サイトってなに?

まず、そもそもスカウト型求人サイト(逆求人サイト)とは何なのでしょうか?

あなたが企業にエントリーを申し込むのが通常の求人サイト。(あなた→企業)
企業があなたにエントリーをお願いするのがスカウト型求人サイトです。(企業→あなた)
申し込む立場が求人サイトと逆になっているので、逆求人サイトとも呼ばれています。

通常の求人では業界の絞り込みやエントリーの管理などは全て自分で行う必要があります。またOB・OG訪問などの情報収集も自分で動かなくてはならず、時間がかかります。
その一方、スカウト型求人サイトでは自分で業界を絞り込む必要も、どの企業にエントリーするか迷うこともありません。企業があなたをスカウトするからです。

ただし「スカウトする」と言っても、即内定が獲得できるわけではありません。選考の一部免除や、企業との特別な座談会への招待など、何らかの特典がつく場合が殆どです。
それでも「あなたを必要とする会社がある」という事がわかりますし、就活では非常にありがたい存在です!

そもそもエージェントってなに?

就活生
就活生

エージェントってなに?大丈夫なの?

就活生
就活生

内定までいろんなサポートをしてくれるプロだよ!
企業を紹介してくれて、利用料はタダ!

エージェントは「就活生に企業を紹介してくれるプロ」です。

学生は「全てタダ」で使えます。エージェントは、あなたが内定を承諾することで企業から報酬を得ています。あなたが内定を承諾しないと、エージェントも儲かりません。
つまりエージェントは、あなたの内定承諾まで徹底サポートしてくれる存在なのです!

多くのエージェントで得られるサポート

  • 自己分析のお手伝い
  • 履歴書やエントリーシート(ES)添削
  • あなたにぴったりな企業の推薦
  • 面接の対策
  • 就活の愚痴を聞いてくれる

就活my mapってなに?

就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)には以下のような強みがあります。

  • 人材紹介エージェントも、スカウトも使える
  • 公式LINEからいつでもサポートが受けられる
  • 機能豊富なマイページ

特徴その1:人材紹介もスカウトも使える

就活生
就活生

エージェントもスカウトも使えるのは便利だね!

一回登録するだけで、エージェントもスカウトも使えるようになります。
これは非常に便利かつ、就活では非常に大切です。

エージェントの欠点は、「やりたくもない求人のオンパレード」になる可能性があることです。これは担当者の質に依存するのですが、悪い担当者に当たってしまうと本当にひどい。とんちんかんなマッチ度の低い求人をひたすら紹介される、という状態になってしまいます。

またスカウトの欠点は、スカウトを貰った後は放置され、どんなサポートも受けられないこと。自分で企業研究をする必要があります。もちろん、あなたが元から知らなかった企業からスカウトが届くケースが殆どなので、企業研究はやりづらいです。

スカウトとエージェントが組み合わさった就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)では、エージェントの無駄な求人に悩まされずにスカウトを受けつつ、スカウト後はエージェントのサポートを得ることができます。

このような複合型のサポートを受けられるエージェントは少ないです。その点は非常に就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)の優れた点であると評価することができます。

特徴その2:公式LINEからいつでもサポート可能

さらに、公式LINEでいつでも相談が可能です。これはESのサポートから、志望業界についての細かな相談に関する話題まで、何でも受け付けているのが特徴です。
※登録必須ではありません。

公式LINEそのものは「よくある」のですが、ここまで幅広い就活相談を受け付けているエージェントは多くありません。大抵の場合、自社サービスの宣伝か、ESのサポートをします、という程度にしかならない。

その点、公式LINEからお手軽にサポートを受けられる就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)は、他のサービスと比較しても心強いです!

特徴その3:機能豊富なマイページ

登録後に使えるようになる画面

就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)に登録すると使えるようになる「スカウト画面」は、かなり機能豊富です。

スカウトを受けると使えるオファーメッセージ機能では、メールのようにやり取りが可能。
またエントリーシート作成機能では、一回作ったものを他の企業にも使い回せます。
スケジュール機能では、スケジュールの入力が可能。前日にお知らせする機能もついています。
さらに、自分の生まれた年を入力すると「大学入学・卒業」の年を全て自動で換算してくれる卒業年度早見表や、ちょっとしたメモを何でも保存できるメモ機能など、至れり尽くせりの機能がたくさんついています。

機能はかなり豊富ですので、就活もスムーズに進められるはずです!

就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)に向いている人・向いていない人

以上から、就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)に向いている人・向いていない人をまとめました。

  • 向いている人
    • エージェント・スカウトサービス初心者
    • 幅広い業界・職種から選択肢を検討したい
  • 向いていない人
    • 自分の知らない企業が怖い
    • 業界や規模をある程度絞りたい
    • 地方でサポートを受けたい

就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)に向いている人

エージェント・スカウトサービス初心者

エージェントとスカウト、それぞれに抵抗感がある…怪しい…
という人は向いているでしょう。というのも、エージェント・スカウトそれぞれの欠点を補っているサービスだからです。

エージェントの恣意的な紹介先に耐えられない。スカウトの視野の狭さに不安がある。
もしくは、どちらも自分にとって新しいサービスということで、抵抗感がある。そんな人はまず登録してみると、感覚がつかめるようになるのでおすすめです。

幅広い業界から選択肢を検討したい

業界・規模に関わらず、自分が活躍できそうな場所を選びたい…という人におすすめのサービスです。就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)では、メーカーから商社・ITから、物流や食品といった比較的マイナーなサービスに至るまで、幅広く取り扱っているからです(企業検索から確認できます。どんな業界の企業であっても一通り企業が存在しています)。

そのため、企業の業種・業界に関わらず、幅広く選択肢を検討したい人には向いていると言えるでしょう。

就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)に向いていない人

自分の知らない企業が怖い人

恐らく、もっとも向いていないのが「自分の知らない企業が怖い人」です。
このような人は、企業を紹介されても自分で調べることができないので、エージェントを使うのは向いていないと言えます。

就職情報サイトから、じっくりゆっくり情報を読み込んで、自分で申し込みをしたいという人は、リクナビ・マイナビから通常通り申し込んだ方がよいでしょう。

業界や規模をある程度絞りたい

さらに、業界や規模をある程度絞りたい、こだわりたい!という人には向いていません
就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)は、残念ながら大手エージェントではありません。大手企業の紹介先が全くないわけではありませんが、少ないはずです。
幅広い選択肢から検討しても良いよ、という就活生が有効活用しやすいエージェントです。

そのため、どうしても業種や規模に一定のこだわりがある!という人には、おすすめできないエージェントと言えるでしょう。

地方でサポートを受けたい

残念ながら、就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)の就活相談場所は「東京のみ」になっているようです。具体的には東京・新宿にあるトラストグロース本社だけに絞られています。

そのため、地方の就活生がサポートを受けつつ就活を行いたい場合、別のサービスを使うことをおすすめします。

就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)の利用の流れは?

は主に、以下のような利用の流れになっています。

  1. エージェントだけを利用する場合
    1. キャリア面談
    2. 自己分析〜面接に至るまでのトータルサポート
    3. 紹介先の企業で内定獲得
  2. スカウトを利用する場合
    1. 登録し、ESを埋める
    2. スカウトが来るのを待つ
    3. 内定までサポートを受ける(任意)
    4. 内定獲得

1.エージェントだけを利用する場合

1.キャリア面談

まず最初に、こちらのページのLINEから登録の申込みを行います。

申込みをすると、LINEでのやりとりになります。面談日時の提示がされるので、予定を確認して面談を申し込みましょう(場合によっては電話やメールなど、別の連絡手段になることがあります)。

持ち物は記入済の履歴書と筆記用具を指定される場合が殆どです。が、これも場合によりけりですので、電話できちんと確認することをおすすめします(履歴書不要のケースもあります)。

ちなみに面談時の服装は自由です(※指定された場合を除く)。
…が、担当者によっては面談時のあなたの印象を企業に伝えることも多くあります。「ラフすぎる印象が怖い」という人はスーツで行くことをおすすめします。

2.自己分析〜面接に至るまでのサポート

面談では、エージェントによる志望業界の確認などが行われます。それに合わせて、複数の企業を紹介してくれるのが普通です。
ここでプロの目線に合わせて最適な企業を選んでくれるのが、エージェントの強みです。

また就活相談にも乗ってくれる場合が殆どです。履歴書の書き方や、面談などで不安なことがある場合、担当者のその場で相談してみましょう。

3.紹介先の企業で内定獲得

エージェントは、あなたの情報を紹介先の企業に事前に送ってくれます。
あなたはエージェントから指定された日時にその企業に伺って、面接を受けるだけ。もちろん、面接に対策は必要ですが、普通に申し込むよりもずっと簡単に面接を受けることができます。

また、面接が進むにあたって面接対策をしてくれるのもエージェントの強みです。
不安がことがある場合は何でもエージェントに相談してみましょう。納得の内定を得ることができるはずです!

2.スカウトを利用する場合

1.登録し、ESを埋める

こちらのページから登録が可能です。
登録そのものは簡単です。項目数は少なく、ストレスは感じませんでした。また登録するときは「利用規約に同意する」のチェックを忘れないようにしましょう。

その後、メールが届きます。そちらからログインし、ESを埋めます。
ESはエントリーシート作成から行います。自己PRなどの文章に関しては文字数制限は特にないようですので、思う存分書きましょう。

2.スカウトが来るのを待つ

その後、スカウトが来るのを待ちます。
ESを埋めれば、スカウトは来るようになるはずです。

3.内定までサポートを得る(任意)

任意ではありますが、スカウトが来たタイミングでエージェントに相談することもできます。

その場合、エージェントから様々なサポートを受けることが可能です。面接対策のほか、企業情報の収集や、内定後の不安の相談など、様々なことをに関してアドバイスが受けられます。就活に関して迷う部分があるなら、ぜひ相談してみましょう!

就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)の運営はおかしな企業ではないの?

就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)の運営は、怪しくないのでしょうか?個人情報を渡すわけですし、気になりますよね。
そこで運営企業について調べました。概要は以下の通りです。

運営会社株式会社Trust Growth
設立2008年8月1日
従業員数130名
事業内容福祉・医療に関わる人材派遣紹介事業
ITエンジニアの人材派遣紹介事業
ITアウトソージング、システム開発事業
住所〒163-0713
東京都新宿区西新宿2-7-1小田急第一生命ビル13階
会社URLhttp://trust-growth.co.jp/company/

創業が2008年であるにも関わらず従業員数が130名など、かなり大きく成長している企業であることが伺えますね。このくらいの規模の企業となるとトラブル対応などもしっかりしているのが普通です。

また、最近では女優・創作あーちすとであるのん(能年 玲奈)さんが出演する新CMも発表しており、かなり本腰を入れてサービスを運営されています。CMは以下のリンクから見ることができますので、気になる方はぜひ。

怪しむほどおかしな企業ではない、と言えるでしょう!

就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)のまとめ

いかがだったでしょうか。
就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)は、エージェントとスカウトのそれぞれの弱点を補ったサービスです。エージェントもスカウトもわからない…苦手だ…という人に、自信を持っておすすめできるサービスになっています。

お知らせ:就活の裏情報をこっそり配信中

それでも、就活my map(旧:トラストグロース新卒紹介サービス)はイマイチだと思いましたか?…たぶん、そう思っているあなたには「他に向いているサービスがある」可能性があります。

そもそも就活において、必要な情報・使うべきサービスは時と場合によって変わるもの。

そこで元就活生&上場企業の人事経験者の管理人が、リアルな就活情報を配信するLINEを始めました。使えるサービス・(場合によって)使えないサービスを「具体名を出して」ぶっちゃけています。ものすごく本音なので、クローズドな場で配信中です。

下のボタンの「友達追加」からどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました