元上場企業の人事関係者がお送りする、就活に役立つサイト限定LINEへのご招待です。

業界別おすすめ就活サイト・サービスを元人事関係者がひたすら紹介

就活初心者向け

運営のYMです。
筆者はだいたい70個くらいの就活向けサイトやサービスをレビューしてきました。

実際に学生時代に就活生として使っていたサービスや、その後人事として関わったことのあるサービス(上場企業時代やフリーランス期も含めて)、筆者の個人的な知り合いにインタビューしたり、アンケートを採って数量的に検証したり…。
サービスによって方法は様々ですが、だいたいそれらを合わせると70以上になります。その結果をカテゴリにまとめてます。

…が、結局どれがええねん、という話になるんですよね。
実際、このサイト上でも情報がバラバラで見づらいですし。

なので、業界別に使えるサービスの情報をまとめました。全部というわけではないですし、漏れているものもあります。ですが、就活生のみなさんにはある程度は参考になるはず。
ぜひ、気になる業界がある方はチェックしてみてくださいね。

このページで取り上げている業界

  • コンサル
  • 金融
  • アパレル
  • 食品
  • 広告・マスコミ
  • IT
  • 食品業界
  • ベンチャー特化

※ちなみに、リクナビ・マイナビのような業界を選ばずに使えるサービスは載せてません。それらの一覧が気になる方はこちらの記事を参考にしてください。

元上場企業の人事関係者が、就活の裏情報をLINEでぶっちゃけます

コンサル業界の就活で使えるサービス

FactLogic

FactLogicは、スローガン株式会社が運営する外資・日系コンサル志望者向けサイトです。提携ファームとしてマッキンゼー・アンド・カンパニー、アクセンチュアやデロイト、A.T.カーニー、PwCといった有名コンサルはもちろん、日系大手のアビームコンサルティングや日本総合研究所・野村総合研究所(NRI)、ドリームインキュベータ(DI)など、様々なコンサル企業向けのセミナーやイベントを開催しています。

【番外編】STRATEGY:BOOTCAMP(24歳以上・学歴制限あり)

24歳以上の学歴制限付き・かつ有料ですが、これは他のサービスとは違います。初めに厳しい面接が行われ、一定の学歴以上でかつ地頭力が見られます。…が、それを通過すればかつて実際に外資戦略ファームで採用をしていた面接官が講師となり、受かるまで指導してもらえます。志望ファーム全てに受からない場合は全額返金となります。

…学生向けのサービスではありませんが、番外編として紹介しました。

広告・マスコミ業界の就活で使えるサービス

マスナビ

マスナビは、マスコミ・広告業界に特化した就活サイトです。単にサイトというだけではなく、電通や博報堂などが参加する広告業界専門フェスやオンラインイベントを開催しています。それに加えて多くのメディア業界関係者のインタビュー記事も多数掲載されており、広告業界で働くイメージを持ちながら就活することが可能になっています。

シンアド就活

シンアド就活は登録者数2万人を超える、広告・マーケティング・ベンチャー界隈に強いエージェントです。もちろん新卒が使うことができ、広告代理店から近年大きく成長を遂げたアドテク業界に至るまで、様々なマーケティング関連企業を紹介してくれます。また開催している業界解説セミナーも質が高いと評判です。

金融業界の就活で使えるサービス

Conpiness就活エージェント

金融のほか、IT・WEB・人材に強いエージェントです。東京と福岡の2拠点でキャリア面談を受け付けています。大手人材会社から独立するほどの質の高い担当者がついてバックアップを行ってくれることもあり、質はかなり高いエージェントです。

金融就活ドットコム

金融就活ドットコムは、主に国内の金融大手を中心に様々な選考情報・企業研究情報をまとめたサイトになります。大手金融機関の面接に出やすい質問をまとめたページや、志望動機の例文なども豊富に掲載されており、選考の強い味方になるはずです!

IT業界の就活で使えるサービス

intee(インティー)

intee(インティー)は、未経験からでも大手企業を含むIT業界に就職できる、プログラミングスクールとエージェントが一体になったサービスです。最初の面談がありますが、それをクリアして、きちんとプログラミングを覚えれば他の就活生とは一線を画する存在になれるはずです!もちろん就活生なら無料で利用できます。

IT就活ドットコム

金融就活ドットコムの姉妹サイトであり、国内大手IT企業の選考対策ができるサイトになっています。主には企業対策として、志望動機の作り方や同業他社との違いなどが記事で取り上げられており、国内IT企業に興味があるのであればぜひ登録しておくべきサイトといえるでしょう。

レバテックルーキー

レバテックルーキーは、ITエンジニアの転職サイトとして有名なレバテックの新卒向けエージェントサービスです。日本最大級のIT向けエージェントということもあり、大手から中小企業、さらにはスタートアップに至るまで幅広い求人を見ることができます。

アパレル業界の就活で使えるサービス

iDA

iDAはアパレル業界に人材派遣や転職支援を行っている会社で、アパレル業界に対する人材では日本トップクラスの規模を誇る企業です。日本トップということもあり、数多くの有名ブランドの取引先を抱えています。憧れのブランドで働いてみたい!という人は、ぜひ一度見てみることをおすすめします。

センケンjob新卒

センケンJob新卒は、アパレル・繊維業界に特化し半世紀以上続いてきた業界紙・株式会社繊維研究社が行っている人材事業です。アパレルの中でもあまりスポットの当たることのないバイヤーや繊維企業の裏側を、独自の数多くの取材記事から知ることができます。

ベンチャーの就活で使えるサービス

Wantedly

Wantedlyは、働く人がつながるビジネスSNS。月間200万人が使っています。が、新卒でも使うことができ、スカウトを受け取ったり、メッセージをやりとりして直接会いにいくことができます。気軽に会ってランチをしながら企業の雰囲気を確かめられるという点で、他の就活サービスとはかなり異なる存在です…が、おすすめです!

Goodfind

Goodfindは、おそらく日本の中で最も注目のベンチャー企業の情報が集まっているエージェントです。私も実際に使いましたが、そもそも担当者の質がかなり高くハズレがないのと、紹介先の質の良さではピカイチでした。

食品業界の就活で使えるサービス

食品就活ドットコム

食品業界の情報は少ない。そんな中で、多くの食品関連企業の選考対策・志望動機の作り方をまとめているのがこの食品就活ドットコムです。金融就活ドットコムやIT就活ドットコムの姉妹サイトであり、選考対策記事の質の高さは際立っています。

お知らせ:就活の裏情報をこっそり配信中

それでも、これらのサービスはイマイチだと思いましたか?
…たぶん、そう思っているあなたには「他に向いているサービスがある」可能性があります。

そもそも就活において、必要な情報・使うべきサービスは時と場合によって変わるもの。

そこで元就活生&上場企業の人事経験者の管理人が、リアルな就活情報を配信するLINEを始めました。使えるサービス・(場合によって)使えないサービスを「具体名を出して」ぶっちゃけています。ものすごく本音なので、クローズドな場で配信中です。

下のボタンの「友達追加」からどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました